ブーログ › 守天働士のブログ › 虹別オートキャンプ場 › 

10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)

2015年10月31日 20:00  カテゴリ:虹別オートキャンプ場

10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)

こんばんわ。

北海道3日目の9月22日。
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)

知床へ向かいます。
知床は混むとの情報から、前日にレイクサイドパークのとろのチェックアウトの相談をしたところ、
管理人さんから「5時なら良いよ」との返答を頂いたので5時に出発

通常は確か7時だったかな?

少し雲ってましたが、
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
日の出が見れました!!

休憩無しで、1時間30分くらいかな?知床の道の駅に到着。
10年前に来た時とはすごい違い。10年前はガラガラだったのに、トイレ休憩に寄ったのにもかかわらず駐車場なし。

大半は道の駅で一晩明かした観光客だとは思いますが、せめてキャンプ場で泊まりましょうよ。

宿泊代を安く済ませたいのは非常に良くわかりますが、本当に使用したい人が使えないのはどうなのかなと私は思います。


ささっと用を済ませ、知床五湖へ。

途中、橋の上で人だかりを発見。何かな?と思いましたが、スルーして目的地へ。

翌日の新聞に答えがありました。鮭の遡上があったみたい。

止まれば良かったと後で後悔(笑)

7時前には到着。
が、まだ駐車場に入れないみたい。しかも結構並んでる!!20台位前にいました。

7時30分ごろ駐車場へ。有料500円だったかな?

五湖の散策前にレクチャー(有料)を受けることに。

こんな制度無かった。世界遺産に登録されたからかな?植生植物の話から熊に遭遇したときの対処方法まで説明を受け、
子供は熊にびびってました。

それでは行ってきます。
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)

歩いているときも、必要以上に手を叩き熊にこちらの存在を知らせます(笑)

10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)

10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)

今回は短いコースを歩きました。長いコースを歩きたかったですが、ヤマさんのことを考えると後が大変なので仕方がないですね。

二湖、一湖と歩き
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
やっぱ気持ちがいいですね~。五湖歩きたい(笑)

高架木道に入り、
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
駐車場に戻ります。

そしてお次は、観光船へ。
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
こちらも長いコースのに乗りたかったのですが、乗船券が完売で硫黄山航路の短いコースへ。
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)

10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
カヤックやりたかった~。中学生以上が対象だったので今回はパス。

10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
カムイワッカの滝。温泉成分が流れているそうです。
この時点で、子供はだいぶ退屈そうで船の探検をしたりと、景色は既に見てませんでした(笑)

結果、短いコースで良かったのかも。

ちょうどお昼になりましたので、知床さいはて市場でお昼ご飯。
写真撮るの忘れました。

こちらで、ほっけ定食を私とヤマさんで分けましたが、魚好きなヤマさんは
ほっけのほとんどを食べられました。相当に美味しかったようです(笑)

さて、お腹も満たされたので宿泊先の、虹別オートキャンプ場へ向かいます。

折角の晴れなので、知床峠経由で。
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
寒かった。。。

でも、子供は喜んでます。すごいわ・・・。

そして、買い物しながらキャンプ場へ到着。知床から3時間くらい。
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
こちらに泊まります。

また、洗濯を済まし。

コテージのシャワーを使用し、寒くて温泉行けばよかったと後悔しながら夕食です。

今日は、焼き焼き。
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)
豊田では見たことのない魚も購入。美味しかったです。

明日の予定を考えながら、就寝となりました。

つづく。





















同じカテゴリー(虹別オートキャンプ場)の記事画像
10年+1年 SW北海道旅行(虹別)
同じカテゴリー(虹別オートキャンプ場)の記事
 10年+1年 SW北海道旅行(虹別) (2015-11-15 19:00)

Posted by フトル │コメント(4)
この記事へのコメント
更新楽しみにしていました^_^
北の大地を満喫されたみたいですね。
我が家は真逆の南の島でいま最後の就寝をしたところですが、子どものことで険悪になってしまい、予想以上に静かな夜を過ごしています。
ともあれ、次の更新を楽しみにしています。
Posted by サウスポー at 2015年11月01日 21:26
サウスポーさま
おはようございます。
無事に帰ってこれましたか?最終日は大変でしたね(笑)
ブログは
のんびり更新してきます。
あっ、雪合戦ですけど予選は用事で参加できなくなりました(泣)
Posted by フトルフトル at 2015年11月03日 06:52
こんばんは。
北海道満喫されていますね。
キャンプも素敵です〜〜。
北海道でキャンプインなんて一生無いだろうなぁ……;^_^
羨ましいです!
Posted by こちみこちみ at 2015年11月13日 00:00
こちみさま

こんばんわ。
そうですね~、北海道満喫しました!!
今度は冬かな(笑)
食べ物がなんでも美味しいので、太ってしまうのが難点です。
しかも私、甲殻類のアレルギーなんです。だから、何しに北海道に行くのと良く言われます(笑)
Posted by フトルフトル at 2015年11月13日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。