ブーログ › 守天働士のブログ › 和良川公園オートキャンプ場 › 

和良川公園オートキャンプ場

2013年06月12日 22:00  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

和良川公園オートキャンプ場

フトルです。

6月は梅雨ですので、キャンプをお休みしようと思ってましたが、
8日、9日の土日の天気が良かったので、行ってしまいました車

場所は、岐阜県郡上市にある「和良川公園オートキャンプ場」です。
和良川公園オートキャンプ場

前日に予約しましたが、
「12時にチェックインだけど、午前中に来てもいいよ~」
と言っていただき、とてもゆる~い感じで好印象ですにっこり

朝9時に家を出発し、11時20分に到着。
お言葉に甘えて、午前中に来てしまいました。

とても感じの良い受付のおじさんで、サイトも好きに選ばせていただきました。

6月とはいえ、山へきましたので朝晩が寒かろうと、
日当たりの良い5番サイトを選択。

昼ごはんは後にして、テントを先に張ってしまおうと頑張り、30分弱で完了。
だいぶ慣れてきましたよピース

ただ、半袖で過ごせる気候での設営は今回初。

天気も良かったので、テントの中はかなりの高温。大量の汗が吹き出ました!!

アコさんが汗を見て、
「服を脱いで設営したら?」

と言ってくれましたが、メタボ症候群なフトルに脱げというのは、
恥を曝せと言っているのでしょうか?

まあ、それぐらいの汗が出てたということです(笑)

とはいえ、今後のキャンプはれ以上の暑さを耐えなければいけない
と思うと、夏キャンプは嫌ですね。

暑いのヤダ。人混みヤダ。
既に、一般のキャンパーではなくなっているように感じる今日此の頃です(笑)

休憩がてら昼ごはんを食べ、残りの設営をしました。

さて今回は、前回のうるぎのキャンプ時にヤマさんがお気に召された、
風車を導入ということで写真を、
和良川公園オートキャンプ場

どこにあると思います?


ないですよね。



実は、今回のキャンプに間に合いませんでした(泣)

ホームセンターとか、スポーツ用品店へ探しに行ったんですがね。
気に入ったのが無くネットで注文したにですが、入荷まで1~2か月ということで残念です。


ただ、風車は無いですが、なんだかテントが少し華やかになってます。
アコさんが飾りたいと・・・

フトル家のキャンプは、今後どんな方向に進んでいくのか見当もつきません(笑)


時間もあるのでゆっくり設営しましたが、14時30分にはやることが無くなり、
キャンプ場の遊具で遊んでいた子供たちも飽きたらしく、どこかへ連れてけと
催促してくるので、野菜を買いに近くの道の駅へ。
和良川公園オートキャンプ場
道の駅 和良。

残念ながら野菜はほとんど売り切れで、玉ねぎしかなく、野菜は他のお店で購入
することに。
が、この道の駅には良いものがありました。

遊具です。
和良川公園オートキャンプ場
子供は遊び、大人は休憩。

設営時に大量の汗と体力を消耗した、大人チームはここでしばしの休憩。



水分の補給と休憩で体力ゲージが少し回復したフトル。

写真はありませんが、子供と遊んでやろうかとコーヒーカップみたいな
乗り物に、子供を乗せフトルも乗り込み、中央のハンドル持ち
力の限り回転させて遊んでやりました。

子供から、「怖い~!!」とか「止めて~!!」とか言うのを
想像してお父さんの力を最大限発揮しましたが、


子供達はケラケラ笑っている一方、


フトルは、


吐き気が・・・




回転=子供は楽しい。回転=大人は苦痛。

もう、二度と回しません!!


フトルの吐き気が治まるのを待ち、お風呂温泉に向かいます。

途中、野菜を購入し20分弱車を走らせ到着した温泉はこちら。
和良川公園オートキャンプ場

湯たり館。ゆったり館。ゆったりかん?


確かにゆったりしてました。時間が早いのもあるかもしれませんが、
男湯には10名もいませんでした。

お風呂の数は、露天を含めて5つかな?大きい温泉施設ではないですが、
身体はホカホカになり、いい湯でした。

お風呂も入り、子供も満足したようですのでキャンプ場に戻ります。

今回の夕食は、アコさんが絶対にやらないとキャンプ当初に言ってました。

それはBBQ

子供たちが前回のキャンプから、「BBQがいい!!」と連呼していたので
アコさんが折れたようです。

火を熾すまでの時間、バドミントンなんぞをしながら、子供の相手をしていましたが、
近くのサイトに同世代のお子様がお見えになり、飽きていたはずの遊具で
子供達が遊びだしたので、ササっとBBQ準備を進めます。

BBQなので初テント外の夕食ということで、キャンプを始める前に購入した
ランタン(未使用)を使用することになりました。
和良川公園オートキャンプ場
ガソリンランタンです。グローブが逆になっているのは気にしないでください。
点灯させるときに、火が出るとどこかのブログで見たので、恐る恐る点火しました。

なかなか点かず、燃料バルブを最大近くまで回した瞬間、燃えました(笑)

写真があったら、かなりビビリ顔してたと思います。

まあ、なんとか点灯もできたので、
和良川公園オートキャンプ場
子供を呼び寄せBBQの開始です。
和良川公園オートキャンプ場
久々にBBQでしたが、なかなかいいものですね。お酒がおいしいです。
(基準はお酒がおいしく飲めるかです)

ただ、夕食時にハエが飛んでくる。トンビが上空を飛び回っている。ガソリンランタンには
大量の虫が集まってくる。
などから、テント外の夕食は今回限りとの話がチラホラ聞こえてきます(笑)
ガソリンランタンの出番が、もしかしたら今回限りとなる可能性が・・・阻止したい。

食事後も、ヘッドランプを装着し子供達は暗くなるまで、お友達と遊んでました。

暗くなったおかげで、ヤマさんがフトル家のサイトを間違えて他の方のサイトに突入していった
こともありましたが、子供達も楽しく1日を終えたと思います。

長くなりましたので、続きは次回に。



同じカテゴリー(和良川公園オートキャンプ場)の記事画像
川遊びシーズンIN。和良川公園オートキャンプ場
重ね岩。和良川公園オートキャンプ場。
初めて見た満サイト。和良川公園オートキャンプ場。
のんびりキャンプ。和良川公園オートキャンプ場。
ホタルキャンプ?和良川公園オートキャンプ場
ホタルが見れるかな~で、キャンプ中。
同じカテゴリー(和良川公園オートキャンプ場)の記事
 川遊びシーズンIN。和良川公園オートキャンプ場 (2015-06-28 20:30)
 重ね岩。和良川公園オートキャンプ場。 (2014-10-19 20:00)
 初めて見た満サイト。和良川公園オートキャンプ場。 (2014-10-04 20:00)
 のんびりキャンプ。和良川公園オートキャンプ場。 (2014-09-28 20:00)
 ホタルキャンプ?和良川公園オートキャンプ場 (2014-06-19 20:00)
 ホタルが見れるかな~で、キャンプ中。 (2014-06-14 16:30)

Posted by フトル │コメント(2)
この記事へのコメント
キャンプは自然を楽しむっていいますからね
これからはちょっと辛いかも
寒ければ着ればいいけれど、
暑いのは脱ぐにも限界ありますよね 耐え難いですよね
蚊も出るし でもキャンプって夏って感じですよね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月12日 22:56
ぷ~さん

こんばんは。日中のテントの中はホントに辛かったです(泣)
だけど、その分ビールは旨かった(笑)
キャンプは夏だと思いますよ!!
行動がテント外になって、気持ちがイイ!
それしか知らなければですけど‥‥

でも、夏に順応できるよう痩せます(爆)
Posted by フトルフトル at 2013年06月13日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。