ブーログ › 守天働士のブログ › かじかの湯キャンプ場 › 

温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場

2015年05月27日 15:00  カテゴリ:かじかの湯キャンプ場

温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場

こんにちわ。

暑い日が続きますね~。
今日は休暇だったので、雪合戦の練習でボールを投げてきましたが、
暑くてやる気がなくなりますね(笑)


さて、5月23日から1泊2日でアコさん、ホナゴン不在の初の父子キャンプに出かけてきました。

父子キャンプなので、温泉が徒歩圏内+キャンプ代を安く済ませたい!!

ということで、豊田市から一番近い「ささゆりの湯」といきたいところですが、
人気のキャンプ場なので混雑が予想されます。

基本、人混みが嫌いな私。

で、決めた場所は
長野県下伊那郡阿南町にあります「かじかの湯キャンプ場」に決定!!
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
正式には、「ゆうゆうらんど阿南 かじかの湯」のキャンプ場でしょうか?


受付は10時からですが、事前に連絡したところ先に設営して後から受付でも良いことを
確認しましたので、9時に現地に到着。うるぎのキャンプ場から30分くらいかな。
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
キャンプ場は川沿いの道を進んだ突き当りの辺りです。

キャンプ場の全景
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
川の上流から下流を望む
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
下流から上流を望む

撮影時間が違いますが、こんな感じ。

フリーサイトですがあまり広くはなく、平坦な場所は限られています。

今回は私含めて2組でしたので問題はありませんでしたが、GWや夏休みとなると平坦ではない場所に
テントを張らなければならないかもしれません。

施設は、
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場


温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
こんな感じ。奥に見える建物がトイレです。

トイレは水洗で洋式です。事前に調べた際は、和式+幼児では小ができないような昔のトイレ
だったので、ヤマさんのトイレを最後まで悩んでましたが嬉しい誤算でした。

後で、かじかの湯のHPみたら今年の3月に取り換えたようです。

温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
とりあえず簡単に設営。ペグはところどころに石があるようで10㎝から15㎝くらいでペグが刺さらない
ところがあります。

ちょうど10時頃でしたので、受付後公園に向かいました。

料金は、テント1張り(1,050円)+タープ1張り(1,050円)で2,100円です。
ヴェレーロなら1,050円で済みますね。

公園は車で10分くらいでしょうか、「リフレッシュパーク下條」というところへ行ってきました。
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場

道路に案内看板が無かったと思いますので、ナビでセットして行った方がいいかも。
私は通り過ぎました(笑)

ここは、ローラー滑り台が有名で?110mの長さがあるようです。
公園は無料ですが、ローラー滑り台をされるのであればマットのレンタル(有料100円/1枚)
がありますので使用された方が良いかと思います。

私はマットを使用したので分かりませんが、大人の方が「おしりが痛い!!」と途中で
止まっていた方がいました。相当痛そうでしたね・・・


子供たちを疲れさせるため一通り遊んで、
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
公園を後にします。(ウーは凄い顔の写真でしたのでモザイク強めで!!)

キャンプ場へ戻る途中で、「ショッピングひさわ」というお店があったのでお買いものしていきました。
惣菜なんかも売ってて、今度来たらまた寄りたいですね。

キャンプ場へ到着して、残りの設営と休憩。
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場

温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
父子キャンプだと荷物が少ないですね。

キャンプ場から橋が見えます。
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
この橋から下っていったところに「かじかの湯」があるわけですが、こんなに下に降りたかな?
というくらいに高い場所に橋があります。

さて、休憩をしていると子供から早く遊ぼうとの催促がありましたので、キャンプ場から道を挟んだ
ところに川がありますのでそちらで遊びました。
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
めちゃくちゃ水がきれい!!写真は遊んだところより上流の写真です。
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
結構深いところですがこの透明度!!

そして、冷たい!!ヤマさんもこの表情!!
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
冷たくて足が痛くなって出たところ(笑)

そういえば、ウーは大丈夫だったな・・・毛〇いからか?

冷たくても、
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
生き物を捕ったり、ダムを作ったりとずいぶん遊んでました。

遊び終えたら、温泉温泉

徒歩数分で到着。
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
こちらの建物内でキャンプ場の受付もあります。

温泉は大人500円、子供200円。
ぬるっとしたお湯で気持ち良かったですよ。

そして、ここからが不得意の料理。

アコさんが準備してくれた豆腐ハンバーグを焚き火台で焼こうと思いました
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
が、片付けのことを考えると面倒になり結局フライパン~
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
ちょうど、アコさんから電話があったので焼き方のレクチャー。

アコさん「どうせ、蓋もせず強火で焼いてるでしょ!!」

私    「そうだよ。よくわかったね」

アコさん「中が焼けないから、あとは蓋して弱火で蒸すように焼いて」

私    「了解しました」

というやり取りをしてなんとか完成。
ハンバーグすら焼けない私です(笑)

火は常に強火。焼けばOK。という私の常識は覆され、キャンプで料理の勉強ができました!!
(レベル低)

そして、完成。
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
野菜なし。「ショッピングひさわ」で購入したおにぎり、カップラーメン、なぜかメロンパン。

今見ると、身体に悪そう・・・。

ま、こんなもんです。

寒くなってきたので、
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
焚き火の前でメロンパンを食べ子供は夜のみと約束した3DS。

片付けしてゆっくりしようと思ったら、ヤマさんが一緒に寝ようということで20時就寝です。

翌日は雨予報のため天気予報をこまめにチェックしながら4時に起床。
雨雲は愛知県の南にあり、雨の心配はないと思いながら5時の天気予報でをチェック。
雨は降らないと確信し、朝食の準備。

温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
ハム焼いて、卵焼いて、

温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場
完成。

料理といっても焼いてるだけでした。

でも、子供は絶賛。よしとしましょう。

お昼までに家に帰りたいので、撤収時間を9:30と決め片付け。

子供はまったくの戦力とならずも、なんとか9:15分に撤収完了。
温泉キャンプ。かじかの湯キャンプ場

無事、父子キャンを終えることができました。

楽しかったです。次はご飯を炊けるよう頑張ります!!

































同じカテゴリー(かじかの湯キャンプ場)の記事画像
かじかの湯 でデイキャンプ。
同じカテゴリー(かじかの湯キャンプ場)の記事
 かじかの湯 でデイキャンプ。 (2016-05-29 12:07)

Posted by フトル │コメント(3)
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
もうキャンプシーズン突入したのですね!さすがですね‼︎
しかも下のお子さん連れて父子を敢行したのもすごいです。テントの設営は一人でやったのでしょうか?
うちも夏に一箇所予約しましたが、その前にもう一回行きたいので参考にさせていただきますね。
Posted by サウスポー at 2015年05月28日 06:35
サウスポーさん

本当にご無沙汰してます。コメントも書いてくれていたのに返事もせず申し訳ございません。
キャンプシーズンは1年中なんで(笑)いつが始まりかわかりませんが、冬は忙しくて行けませんでした~。
我が家の夏用テントは、ひとりで設営可能なので全部一人で設営しましたよ!!

また、一緒に行けたらいいですね~。

うるぎ辺りで行きません?
Posted by フトルフトル at 2015年05月28日 12:24
コメ返信ありがとうございます。
うるぎは近いし、数年前に村の「うるぎ米そだて隊」というイベントで三回くらい農作業体験しに行ったことがあった村なので気になっていました。早速かみさんに日程を掛け合いますね。父子も視野に入れて…
Posted by サウスポー at 2015年06月01日 06:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。