ブーログ › 守天働士のブログ ›

うるぎ星の森オートキャンプ場

2015年05月16日 20:00  カテゴリ:うるぎ星の森オートキャンプ場

温かい朝 うるぎ星の森オートキャンプ場

こんばんわ。

久々にPCで更新してます。ようやく心にゆとりができた!!

さて、GWの前半に行ったうるぎの続き。

と、いってもほとんど写真がない下矢印写真を撮る習慣がなくなってる・・・。

夕食後、今回初めてキャンプ場から出るバス(無料)でこ「まどりの湯へ」行ってきました。
我が家のみの貸切でした。

しかも温泉代の割引の特典もあり、もっと早く利用していればと少し後悔です。
お酒飲んでても運んでもらうだけなので幸せですね~。

しかし、我が家だけの貸切状態で運転手さんに大変申し訳なく思ってしまい、早め早めの行動。
「〇時〇分には待ってるからね~」
と仰っていたので、その時間には出発できるよう行動しました。
とは言っても45分くらいはありましたけどね。

そして、夜の山道を通りキャンプ場に戻るのですが、
リス、野ウサギ、鹿3頭などにも遭遇でき、子供たちは大喜びでした。

後は就寝。

朝、

10度越え。

温かい朝を迎えました。夜に降った雨の影響ですかね。

とりあえず、薪ストーブに火を入れていつもの散歩へ。

なんじゃこりゃ~!!

霧が凄い!!

歩いても、何も見えないので速攻でテントへ戻りました(笑)

後は、もう一回子供と散歩に行ってご飯食べて帰っただけですが、この後は快晴になり
乾燥撤収で気持ちよく帰れました。

あっ、そうそう。

うるぎは何度かお世話になっているキャンプ場なのですが、温泉のことで新たな発見があった他、

歩けるところがあるんですね。
毎回、遊具であそんでいただけなので気が付きませんでした(笑)

我が家からは、近いキャンプ場なので今度は秋に歩きにこようかな。

Posted by フトル │コメント(0)

2015年04月29日 17:51  カテゴリ:うるぎ星の森オートキャンプ場

冬?うるぎ星の森オートキャンプ場

こんばんわ~。

本年もよろしくお願いします(笑)

キャンプに行こうと思っても、天候不良、体調不良、仕事などなどでどこにも行けず、雪合戦の大会も欠席…。

ストレスが溜まりにたまってます(泣)

そして、ついにキャンプへ行けました!!

タイトルの場所です。白い息が出ますよ~。
春なのに薪ストーブ持参で来ました。
いつものフリーサイト。

誰も居ません!!

気を使うことなくのんびりしてます。

ただいま、幸せな時間中。
しかし、雨降ってます。

Posted by フトル │コメント(0)

2013年08月17日 20:00  カテゴリ:うるぎ星の森オートキャンプ場

フトルです。

今シーズン2回目のホーム「うるぎ星の森オートキャンプ場」に8月10日~11日で行ってきました。

いい天気晴れでしたが暑かった・・・
日焼けしてしまい、会社で焦げてると言われてしまいましたよ(笑)

今回は、前回の平湯でのキャンプの快適さに味を占めて、
アーリーチェックインで10時にキャンプ場に入りました。

有料ですが昼ご飯を考えれば、逆に安い!!

と思うようにしてます(笑)

で、設営完了。

コールマンと小川のコラボ。
初の合同キャンプとなりました。ご一緒していただいたのはM家。
ホナゴンの幼稚園時代のお友達家族です。

初といえば、レクタタープも今シーズン初です。
昨年デイキャンで使用したっきり出番がなかったというか、設営に余裕がなかったというか、
時間内に撤収できるか不安だったので。
涼しかったから、使用頻度が上がりそうです。

設営ができた頃に事件が!!
ウーの水筒紛失。ウーが行動した範囲を捜索しましたが見つからずもうダメ

いつも片付けせず、すぐに物を無くすくせに誕生日は〇〇が欲しいなどど物を欲しがるため、
ウーの誕生日プレゼントは水筒に決定しました(笑)

しばらくして昼食完成。

はい、今回も焼きそばです。
旨いし安いし早いしの良いことずくめ(笑)

定番メニューになるかもねしっしっし

さて、昼食を食べて13時くらい。
時間はたっぷりありますので、川遊びを決行。
うるぎ星の森オートキャンプ場の入り口(広い通りからの入口)から少し茶臼山方面へ向かったところにあります。

近くに感じますが、車でないと行けない距離です。

さすがに源流に近いので、水がきれいで冷たい。

浅くて泳ぐのは無理ですが、お子さまが遊ぶには充分でした。
一緒していただいたM家パパは水着持参してたようだったので、少し物足りなかったかな?

しばらく遊び、身体が冷え切ったところで川から退散です。

キャンプ場に戻った頃には、サイトは全て(ではないかもしれないけど)埋まってましたよ。
さすがはお盆休み!!凄まじいです。ブログで見たことがあるようなテントもあったような・・・

それでも夕食までに時間があるので、昼食中に密かに?作成したカブトムシ捕獲トラップを持って、
仕掛ける場所を探しにA君とホナゴンの小学2年コンビと行きました。
探しに行った先が山の斜面に遊具が設置されている場所で、少し目を離した隙に小学2年コンビを見失います。
今度は水筒に引き続き、子供を探す羽目になりましたが、こんどは無いでは済まされません水滴

カブトムシトラップを仕掛ける場所も大して探せず、適当に設置し子供の探索をしましたが見つからず水滴
我が子だけならまだしも、M家の子も一緒なので何かあっては大変です!!

一通り遊具をみて回りましたが見つからないため、子供とはぐれたあたりに戻ったところで聞き慣れた声が!!

小学2年コンビが仕掛けの設置場所を探しに出かけたことを知り、後を追ってきた3名の子供達を発見。
そして、その中に小学2年コンビも発見。

子供たちがフトルを迎えてくれました。

どうやら、子供が迷子になったのではなく、フトルが迷子になってたようです(笑)
見つけてくれてありがとね(笑)

感動の再開を済ましたあと、遊具で遊べて子供達は楽しそうでしたよ。

サイトに戻ったら夕飯です。
お腹もすいたので、ご飯の後にシャワーにしようかと提案するも、

アコさん 「お酒飲んだら、動かなくなるじゃん。子供と先に行ってよ!!」

フトル   「了解しました。」

確かに仰るとおりなので、言い返せず素直に従います(笑)

キャンプでの初シャワー。
シャワー室へ到着後、服を脱いでいると右足の指に激痛が!!

何かと見ると、黒い物体が留まってるびっくり

手で叩こうと思ったら飛んでった。
これは、アブですね。と冷静に判断。

飛んでるアブに対し、子供達は悲鳴。
フトルは痛い思いをさせられたアブにブチギレ。

アブの運命は、フトルの渾身の一撃で永遠の眠りについてもらいました。

落ち着いたところで、3分で子供3人とフトルの計4名を、ささっと洗います。
ラスト10秒は、子供のカウントダウンが始まり、洗い中だったフトルはかなり焦りました(笑)

ようやく食事いや、ビールにたどり着けます。
夕食は、BBQ。

我が家は、鶏肉、豚肉のオンパレード。
買えない訳ではないですよ。鶏肉と豚肉が好きなだけです(笑)
しかし不憫に思ったのか、M家から牛肉を頂いたので、我が家は質より量で、鳥肉とトウモロコシをお返しに(笑)

また、牛肉お待ちしてます!!
ありがとうございました!!

子供達は、星空観賞。

勝手に遊んでくれるので楽ですね。

先輩キャンパーのM家にいろいろお話を聞きながら、お酒を飲んでたら
だいぶお酒にのまれてしまい、22時頃就寝。
いつものようにホナゴンのトイレで起こされますが、酔いつぶれたフトルの脳までの伝達が
途絶えてますので、身体が言うことがききません。(←アコさんの言う通り!!)
夜のトイレに付き合うという約束は反故し、ひとりで行ってもらいました。

ホナゴンごめん。
次回は気をつけます!!

今更本人には言えないので、今の気持ちを書いておきます(笑)

鳥のさえずりとともに、4時30分くらいに起床。今回は1度も目を覚まさずに寝れました。
だいぶ慣れてきたかな。

そして、5時くらいに子供達とカブトムシトラップの確認に出掛けます。

A君、お尻触ってる写真でごめん。

1箇所目、カブトムシ君不在。

2箇所目へ移動です。

そして、2箇所目もカブトムシ君不在。
蟻はたくさんいました(笑)

針葉樹ばかりだったので、不安だったんですが不安が的中しました(泣)

収穫も無く記事にしてしまいましたが、反省する意味で書きました。
もっと勉強しようと。

あとは、朝食して撤収です。

今回は、10時には撤収完了。かなり早く片付けられるようになりましたよ。
キャンプ場を後にして、「こまどりの湯」でお風呂と昼食をして帰路につきました。

今回ご一緒していただいた、M家さん。
ありがとうございました。始めての2家族キャンプでしたが大変楽しく過ごせました。

また、よろしくお願いします~。

===================================

家に無事到着し、キャンプ用品を片付けしていたら、

ん?

いつもは見慣れないものが、袋に入ってました。

ウーの水筒がありました!!

恐らく、犯人はヤマさんです(笑)

では、最後に、

Posted by フトル │コメント(0)

2013年05月11日 22:00  カテゴリ:うるぎ星の森オートキャンプ場

フトルです。

GWは天気が良かったですね晴れ
といっても、GWはどこへ行っても混雑しているので、ほとんどお出かけをしませんけどね。

ですが、今年は勇気を出して?5月の5日、6日の1泊2日で
長野県下伊那郡売木村の「うるぎ星の森オートキャンプ場」へ行ってきました。

実は、フトルはこのキャンプ場の近くの村で産まれたこともあり、
よくキャンプ場の付近には出没しています。

なので、フトル家のホームキャンプ場と勝手に決めつけてます(笑)

今回のキャンプ場は、13時にINのため10時ごろ家を出発です。
メインの国道は渋滞が予想されるため、矢作川沿いの道を選択。

矢作ダム付近にはライダーが多く、2輪車に乗りたくなりますね。
子供を乗せて風を切る・・・いいな~。誰か買ってくれないですかねしっしっし

矢作ダム湖の広場で、持参したおにぎりで昼食です。お腹が満たされテンション上矢印になってきたヤマさんが、
大して景色が良いわけでもないところで、「ヤッホー」と叫んでましたよ。

意味がわかりません笑える

ただ、家を出てからどうしても気になることが・・・。

経験された方は多いと思いますが、何かを忘れたような気がするんです。

テントのポールを忘れたとか、寝袋が1つ無いとか、こういうときって必ず
なんか忘れてますよね?

結局、何を忘れたのか分からずキャンプ場に着いたのですが、その時気が付きましたグッド

パンツ!!

私のパンツを持ってくることを忘れました下矢印

2日間同じパンツを穿くのかと思うと、少し凹みましたもうダメ

まあ、テントとかを忘れてなくて良かったです。

受付を済ませ、テントの設営場所へ。今回は広場(フリー)サイトのF6です。

4回目のキャンプにして、お隣にテントがあるキャンプを経験したのですが、
初めてのお隣さんが、「ランドロック」というお高いテントだったので緊張です(笑)

無事設営ができたのですが、薪ストーブって我が家だけ?
みんな、暖房はどうしてるの??
目立ってしかたがありません。恥ずかしい。。。

しかも、テントの設営の向きを間違えたことと、風向きから薪ストーブを使用したら
隣のお高いテントに煙が直撃するという状態。

お隣さんに何度か謝りました(泣)

人が多いキャンプ場や時期は薪ストーブの使用を控えようかな・・・。
暖房機器を考えないといけないですね。

設営後は、食事の準備などをうだうだやり、薪ストーブにダッチオーブンを乗せ、
豚肉をことこと煮込んで16時ころにお風呂温泉に出かけました。

薪ストーブの煙が気になりすぎて、カメラを忘れる、私の着替えを忘れる、私のタオルを忘れる
の要は何も持たずに「こまどりの湯」に到着。なので写真はありません。
キャンプ場から15分程度です。

少し小さめの温泉施設でしたが、ヌルヌルしたお湯で良かったです。
フトル的には、お湯だけは過去に行ったキャンプ時に使用した温泉で1番好きです。

薪ストーブの煙が気になりますので、そそくさとキャンプ場に戻ります車急ぐ

薪ストーブは、火を着けた最初のうちはよく煙がでて、火が安定してくると煙が少なくなります。
戻ったときには煙が出てなく一安心しましたが、火が安定していたのではなく、
すべて薪が燃え尽きてました(笑)

そして、

ダッチオーブンの中身の豚肉も真っ黒に燃え尽きてました(泣)

豚肉はもったいなかったですが、その他の晩御飯を作っていきます。

焚き火で焼きます。

これからは、テント内から徐々に外で活動していこうと思いますので、
出番が増えそうです。

今回焼くのは、
前日に知多郡美浜町の「魚太郎」で購入した、金目鯛の干物です。

あとオーブンで、

ピザを焼いてみました。

で、完成。

金目鯛を写すの忘れた水滴

ピザ最高!!ビールがうまい!!
基本、ビールをおいしくいただければなんでもOKですけどね(笑)

子供達も金目鯛は食べなかったですが、ピザは大量に食べてました。

お腹も満たされたので、お片付けをしましたが、星空がすごくきれいでしたよ。
酔っ払ってたので写真のことは忘れていたので撮ってないですが、
いつかは、星空を写真に収めたいと思います!!

そして、20時30分に就寝。

テント外から話し声やイビキ、足音等で、何度も目を覚まし起床。

寝た気がしません号泣

今までのキャンプが幸せだったことを痛感しました。

今後も人が多いところへ行くと思いますので、慣れないといかんですね。
でも、人気があるキャンプ場は極力避けるかも(笑)

みんなが起きるまで、薪ストーブに火を入れたり、朝ビールを飲んだりと
まったり過ごし、みんなが起きたら簡単に朝食を済ませ、片付け開始。

10時ちょっと過ぎに撤収を完了しました。

前回の小黒川と同じパターンみたいになりましたが、
こちらのOUTは11時30分ですので、時間も余裕ですグッド

4回目にしてやっと、キャンプにもだいぶ慣れてきましたピース
次回もこの調子でいきます!!

ただ、今回のキャンプで次回までに購入すべきものが増えました。
アコさんが欲しいだけかもしれませんが、

風車です。

ヤマさんがお隣さんのサイトにあった、風車を大変お気に召したようで
人のサイトに入る入る。

煙に引き続き、わが子も大変ご迷惑をお掛けしました。

過去のキャンプで問題点を何とか克服してきましたが、違う問題が今後
出てきそうです(笑)

とりあえず、次回までに購入したいと思います。

では、いつものメモを。

Posted by フトル │コメント(4)