ブーログ › 守天働士のブログ › 

清見すのまたオートキャンプ場

2017年07月31日 22:00  カテゴリ:戸隠イースタンキャンプ場カテゴリ:清見すのまたオートキャンプ場カテゴリ:弓の又オートキャンプ場

ご無沙汰しております。



こんばんわ。

久々のブログの更新になりました。
ほぼ、1年前に更新したのが最後・・・ようやくパソコンと睨めっこ(笑)

相も変わらず、雪合戦には行けてませんが、
とりあえずキャンプは数回行ったので、簡単ご紹介。



【清見すのまたオートキャンプ場】
2016年7月16日~17日

3年前に豪雨で凄い経験をさせていただいた場所。
川遊びメインです。

水が冷たかった。




3年前は、

すごい雨だったな~。

ちなみに、今回の帰りも雨でした。


【戸隠イースタンキャンプ場】
2016年9月17日~19日

台風16号の影響でほとんど雨。

テント内がすべてシットリ!!


忍者村。途中から雨が・・・


善光寺。戒壇巡りもしました。

我が家の七味がここから変わりました(笑)


【グリム冒険の森】
2017年1月2日~3日

キャンプになかなか行けないので強引に!!

ブルーメの丘。冬季は安く入れました。


ここで、新しい幕。父子キャンプ用で強引に家族で使用(笑)

撤収時に雨・・・


【弓の又オートキャンプ場】
2017年4月29日~30日


父子キャンプで、煙突を一部忘れる。。。


花桃も咲いてました。

途中に大雨。

ウーちゃんにご飯を買ってばかりだから、お父さんとキャンプ行きたくない発言(泣)



といった感じです。
もっと行きたいのですが、子供の習い事でなかなか出かけられません(泣)


これから、キャンプも雪合戦もやっていこうと思いますが、当面

も記事にしていきたいと思います。


これからもよろしくお願いいたします。
























  


Posted by フトル │コメント(4)

2014年08月21日 21:00  カテゴリ:清見すのまたオートキャンプ場

豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。

こんばんは。

週末は、スッキリしない天気予報。
夏休みなのに、困りますね~。

8月16日,17日で岐阜県高山市の清見すのまたオートキャンプ場へ行って来ました。
昨年のお盆にキャンプをご一緒させていただいた、M家とのキャンプ。

※この16日,17日は東海地方では高山市が記録的な豪雨となってしまい、
 ほとんどキャンプ場の写真はありませんので、「清見すのまたオートキャンプ場」
 を調べる目的の方はスルーしてくださいね。

16日の朝まで勤務となり、会社から自宅に戻り慌てて準備しました。
豊田市内は青空があり、高山方面は雨予報でしたが「もしかしたら・・・」
と期待を込め9時30分ころ出発。

郡上市に入る辺りから、激しい雨。

せせらぎ街道の気持ちの良い道もこのとおり。

残念です。

12時15分頃キャンプ場に到着。
管理人さんは昼食のため不在。M家が先にINしてたので、サイトの場所を確認し設営です。


こちらのキャンプ場は上段と下段でサイトが分かれており、下段はフリーサイトがメインで一部区画サイト。
上段はすべて区画サイト。

我々は、何故か下段サイト。雨でキャンセルが出ていたようですけどね・・・。

どうして「何故」というのか?

それは、

川がサイトの横を流れているから・・・。結構増水してますけど・・・。
心配でたまりません。

設営後に管理人さんがいたので、増水しないか聞いたところ、
「たぶん大丈夫だと思うよ!!石が流されてゴロゴロ言い出したら気を付けて」
と教えていただきましたが、水の流れで聞こえるのかな?

まっ、管理人さんが大丈夫というので気にしないでおきましょう。

ということで、雨なので

ボードゲームで遊んだり、

雨が弱まったときに

バドミントンで遊んだりと、やっぱり友達がいると雨でも子供たちは楽しそうです。

しばし私も子供たちとボードゲームで遊び、大人げなく圧勝し夕食の準備に。

だいぶ飽きてきた燻製をしながら、トウモロコシを焼きます。

アコさんはピザを。

そして、できあがり!!

ちょうど、手で隠れて(隠した?)いますが、燻製は焦げました(笑)

ピザ美味しいです。今後も続くのかな??

今回、残念ながら子供たちが戦力外で夕食のほとんどを私が食べ、美味しかったピザも
味わう余裕もなくなり20時ごろ完食。結構時間がかかりました。

子供たちを寝かせて、大人たちは焚き火。

仕事で寝不足だったので早く寝ようと思ったのですが、少し気になることがあり
少々夜更かし。

それは、雷雲。

滋賀県辺りから、結構強い雷雲が高山方面へ進んできていました。
高山付近へは、日付が変わるころに最接近しそう・・・。

あまりにも激しそうであれば、車に避難しなければならないのですぐに動けるように
待機。雨でキャンプ道具が濡れないよう、タープ中心に荷物を移動してしばらくすると。

雨風が強まり、雷!!

子供たちを起こして、車に避難。

付近に雷が落ち、キャンプ場が停電!!真っ暗です。
そんな中、末っ子のヤマさんは寝てました。上の姉妹は、完全にビビッてます。

数十分後ようやく収束してきたので、テントに戻ります。

が、その後2回ほど雷雲が通り、子供は起き怖いと言ってましたが、雷雲との距離が若干離れていたため車には避難せず
朝を迎えました。

相変わらず、雨は続きます。

レーダーをチェック。
雨は数十分で上がりそうなので、早く片付けられるよう準備をしようと思いましたが、
タープ内が雨で濡れおり片付けが進みません。結構、風も吹いたのね。

川は、

こんな状態。水位が上がってます。

しかも雨が上がる予定でしたが、むしろ雨が強くなっている気が・・・。
もう一度レーダーをチェック。

なんと岐阜の西部周辺から雨雲が発生し、高山方面に流れてきていました。

これはマズイと朝食も食べずに撤収することに決定。

川の状況ですが、この写真は前日の17時ごろの写真。

矢印の木にご注目。


これが、17日の朝6時30分頃。

少し見にくいですが、木の分かれている部分が見えてます。

そして、撤収した8時頃がこれ。


近くでみると、

こんな感じ。かなりヤバい状態。
30~40センチ位水位が上昇してますね。

もう、片付けしているときも川が気になって危機迫るという感じ。管理人さんたちも川の様子を見てくれてましたし、子供たちは事前に上段のサイトで待機してもらい、大人達は撤収に専念。

なんとか、両家族とも撤収が完了しました。

やれやれですよ。

M家と恐かったね~と話していると、管理人さんが来て
「早く帰った方がいいよ。入り口付近の橋が浸かると帰れないよ」
と教えていただき、ゆっくりする間もなくキャンプ場を後にします。

M家は高山方面へ、我が家は郡上方面へ別々に。

少し走って見てみると、道路が大変なことになってました。




道路?と疑う光景。

川も溢れそう。


と、道路を走り出したときは余裕もありましたが、途中に土砂崩れや河川の氾濫(まだ若干でしたが)があり、
このままだと、身の危険があると判断しとにかく走ります。

何か所も危険なところがありましたが、なんとか、郡上市の町までたどり着くことができました。
もう少し遅くキャンプ場から出たらと思うとゾッとします。

M家も無事に高速道路に乗れたようでしたのでひと安心です。

後から調べると10時頃には通行止めになったらしく、M家が通ったであろう橋は流失したとのこと。


今回のキャンプ前の天気予報では、「ところにより雷で激しく降る」となってました。
正直、天気をあまく考えてたのは正直なところです。

ただ今回、たまたま無事に帰れたのでこんな記事を書くことができましたが、
もし、今後同じ天気予報であれば、間違いなくキャンプを中止します。

キャンプに限らず何かあってからでは遅いので、天候が悪い(ただの雨ならいいですが)
時には、中止という判断は必要であると感じることができました。

最後に、キャンプ場の写真が1枚だけありましたので張っておきます。

フリーサイトです。車も乗り入れできるのでよさそうです。

凄い経験となりましたが、またこちらのキャンプ場へは来たいと思います。


  


Posted by フトル │コメント(4)