ブーログ › 守天働士のブログ › 

大野路ファミリーキャンプ場

2013年11月11日 21:00  カテゴリ:大野路ファミリーキャンプ場

大野路ファミリーキャンプ場(施設編)

フトルです。

急に寒くなりましたね。
週末のキャンプは寒いのかな?
でも、紅葉紅葉はキレイかも。

さて、大野路ファミリーキャンプ場の施設紹介をしたいと思います。
キャンプの記事はこちら


マップがないので、大きさはこちらで35,000㎡です。

受付は国道469号線沿いのレストラン大野路の前の建物。


受付を済ませたら、サイト内の管理棟へ

写真を撮り忘れました水滴

ゴミ捨て場のあるところに小さな建物があり、そちらで受付で渡された
用紙を見せます。

そこから、原付のおじさんがサイトまでご案内です。


受付時に止める駐車場からサイトを眺めるとこんな感じ。

スノーピークのテントが異常に多いですが、何かの集まりのようです。


受付の駐車場を少しサイト方面へ向かうと、ロッジ。

通路を挟んで、

ライダー専用サイト。目に毒です。。。

炊事場、トイレも撮るのを忘れました。

炊事場は、大野路のHPに載ってますので、そちらにて(笑)

トイレですが、今回使用したところは洋式でしたが、100人以上で3つ!!
(男性専用=1 女性専用=1 共用=1)
女性は混みそうですね。だいたい、順番待ちしてましたよ。


シャワーは無いと思いますが、お風呂(有料)があります。

今回は使用してませんが、確かキャンプ利用者は、
大人=600円  子供=300円 だったような。

結構、この辺りは割高な感じがしますね。


遊具については、

チャレンジ広場というところが、敷地内にあります。


ただ有料というのが、フトル家にとってはいただけませんね。
ブランコだったか、無料で遊べる遊具も管理棟の近くにあります。


私の感想ですが、人が多い割にはのんびりできたキャンプ場です。
場所によっては、トイレや炊事場までの距離があるので、ジャグはあった方がいいと思います。

たまたま今回は雨になりましたので分かりましたが、
とにかく、一番下段のサイトは上段から雨水が入ってきますので、場所によっては
大きな水たまりになってました。

場所を選べるなら、できるだけ上段のサイトを選んだ方がいいかも。

ゴミの分別も楽でしたよ。

また行く機会はないかもしれませんが、グループでのキャンプには
使用しやすいキャンプ場だと思います。  


Posted by フトル │コメント(2)

2013年11月09日 21:00  カテゴリ:大野路ファミリーキャンプ場

大野路ファミリーキャンプ場

フトルです。

11月2日~4日でキャンプに行ってきました。

今回のキャンプも10月に引き続き、危うく中止になりそうでしたが、アコさんの力でなんとかキャンプに行けました。
この調子で今年は12月までキャンプしようかな(笑)

来週キャンプの予定があるので、サクッと終わらせますよ。

今回10回目に選んだキャンプ場は、静岡県の裾野市にある
大野路ファミリーキャンプ場です。


選んだ理由は、
①チェックINが早く(10:10),OUTが遅い(15:00)。
②遊具がある。
③富士山が見える。       から。


①については10時10分INでしたが、出発当日の朝に用事があり、
 到着は11時20分頃になりあまり意味がなし(泣)


②は有りましたが、目的の遊具は有料でお金を出してまで使用したくないので未使用。

③は天気が悪く2日のみ見えましたが、今回のサイトからは富士山は拝めませんでした。

という結果でした(笑)

まっ、こんなもんです。


しかし、11月なので空いているかな~と思いきや、めちゃくちゃキャンパーがいました!
夏なんかはどうなってしまうのか想像もできません。(行きませんがね!!)

さらに関東圏だからかはわかりませんが、オシャレなテントもチラホラと。

欲しいテントがあったので、アコさんに「どう?」と聞いたら、金額で即アウトでした(笑)



では、1日目からの記録を。

初日は特に何もしなかったです(笑)大きな出来事と言えば、ヤマさんの服を家に忘れて、フトルとアコさんが険悪な雰囲気になったことですかね。

その関連で、現地調達に御殿場市街へ買い出しに行き、

その帰りに温泉に寄って戻って来たくらいです。

かなりバタバタでしたので、写真もほとんどありません。

夕飯は、鳥のササミを焼いたのと鍋。


ササミは薫製にしようとオーブンスモーカーを持って行ったのですが、
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー

 オーブンはもちろん燻製もできる!! 価格もお手頃です。



肝心な網が紛失しており、使用不可状態悲しい下矢印
数回しか使ってないのに・・・というわけで焼きました。

そして就寝



2日目はサファリパークへ。

昨日から、安く入れるようスマホで検索し、コンビニで事前購入が一番
安いことを確認し、チケットはコンビニで購入。

大人2,700円⇒2,000円 小人1,500円⇒1,000円

団体の金額で購入できました!!


9:30に開園のため早く準備を進めてきましたが、出発が9:15分。

しかし、すでに大渋滞。
フトルは初めて行ったのですが、田舎の遊園地のようなイメージだったので、
この渋滞を見て大変驚きましたびっくり

富士サファリパークさんに大変失礼ですね。

しかも、大渋滞+たまたま前に進まない列に誘導されたため、あと数台というところで
サファリバスの受付も終了!!

アコさんが大変残念がってました。

でも、マイカーで行くのも楽しかったですよ。



サファリバス。子供を乗せたかった・・・。




ヤマさんが、大好きな動物。何かに似てるから??



何十分走ったかわかりませんが、時間を忘れますね。
子供たちは大変興奮して、車で叫んでました。

このあとは、駐車場に止め動物村へ。

と、その前に富士山を撮らなきゃと、

パシャリ。

そして、子供達も遊ばせましたが、

上り坂が急すぎて、疲れました(笑)

小一時間くらいぶらぶらして、テントに戻ります。


少しゆっくりしたところで、洗濯したいとアコさんが。
当キャンプ場にも洗濯機があるようですが、アコさん曰く使えない状態だったとか・・・

そんなわけで、1日目と同じように御殿場市街へ。

洗濯後に、またまた1日目と同じ温泉へ。
「御胎内温泉健康センター」というところです。

大人 700円 子供 400円 時間制限3時間

結構高い設定かな?

なぜ、1日目に引き続き来たかというと、

遊具があるからです!!

新ししい遊具でした。一部使えないところもありましたが、子供は楽しく遊んでましたよ。


温泉はこんな建物。


キャンプ場に戻って、夕ご飯。
今晩は、

豚の角煮。(見えないし・・・)

しかも、子供にほとんど食べられました。

そして、就寝。
傘が降り出します。

夜中の12時ちょっと過ぎ。

突風とともに、我が家のランタンが倒れる!!
しかも、どしゃ降り。

周りからは、ペグを打つ音が。

ああ~、これがブログでよく見るやつか~と思いながら、我が家のテントが吹っ飛ばないか
ヒヤヒヤしながら寝ました(笑)

しかも、翌日も雨

泥だらけの、雨撤収となりましたが、四徳温泉の雨撤収の経験が役にたちました!!

撤収後、晴れてましたけどね(笑)


簡単ですが、


キャンプ場レポにつづく。

  


Posted by フトル │コメント(0)