ブーログ › 守天働士のブログ › 

和良川公園オートキャンプ場

2015年06月28日 20:30  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

川遊びシーズンIN。和良川公園オートキャンプ場

こんばんわ。

今日は草刈の手伝いに行き、ぬかるみに足がはまり、そのまま転んで泥まみれになって
帰ってきました。

まさか、この歳で泥遊びをすることになるとは・・・。


さて、遅くなりましたが6月13日~14日の1泊2日でいつもの
和良川へ行ってきました。

この時期は、ブヨが多いので注意が必要です。





今回は天気が不安定ということで、ogawaのタープです。
昨年は大変お世話になりました。そろそろメンテが必要かな?(写真は2日目)


和良川は小さい遊具があるので、子供たちは勝手に遊んでくれるから設営に集中できて楽ですね。


設営したら昼食です。
あっ、今回も早い時間からINさせていただきました。



塩やきそば。


ヤマさんは、



食パン??


麺類が好きじゃないんです。子供が3人いると食事の好みが違うので困りますね。

昔やってた「オリエンタルのハンバーグカレー」のCMのお母さんの気持ちが今ならよ~くわかります(笑)
でも「まあ、大変」とはいかず、ついつい「食べろや!!」となってしまいますがね・・・。


昼食後は川で遊びたいという子供のリクエストにお応えし、アユ釣りをしている方に迷惑とならない
と思われそうな場所
で今シーズン初川遊び!!迷惑だったら申し訳ございませんでした。




まとまりも無く、それぞれが楽しいと思うことで遊びます。

今回の捕獲された生き物


さすがに寒かったですね。


後はゆっくり癒し時間(寝ました)


そろそろ夕飯の準備。


最近出番の多い鉄板を使用するため焚き火。ちなみに、昼も鉄板。


と、焼き焼きする前に少し川へ



ちょっと、仕掛けを。


アコさんがやりたいというので購入。

何も捕れないと思いますが、明日の楽しみを子供のために作ってあげました。




今晩のおかずは、



また餃子。



最高です!!


でも油断は禁物。


食事の際は、

トンビがいるので気を付けましょう!!大事な食べ物を捕られてしまいます。


今回、被害に遭った方もいたようです。


ご飯も食べて、ホタル待ち。暇なヤマさんは

怖いでしょ!!


でホタルですが、まだ本番ではなかったですね。たぶん、1週間後くらいがピークになるのではと
思います。来年は20日くらいに来たいです。

4匹くらいですかね?写真を試みたんですが点でした。

もっと勉強しないといけません。






そして、翌朝。

トイレに行こうと起きたら、ホナゴンとヤマさんも起きてきました。

アコさんとウーはいつも通り寝てますけどね。



早速、仕掛けを見に行きます。


何もいないとは思いつつも、結構わくわくします。


川があるキャンプ場では、またやろうかな(笑)


結果、



どどーん。



魚が2匹入ってました!!



おもしろい(笑)



子供も喜んでました。エサは魚肉ソーセージ。共食いですね。




アコさんを起こして、魚を見せたらリリース。


命の大切さを教えていきたいです。


そして、朝食。


こまどりの湯で食べた朝食+キュウリ


美味し。


これは、これからの定番になるかも・・・。



あとは、片付けして撤収。結局、雨は降らなかったですね。



あー楽しい。早くキャンプ行きたい!!

次は7月。カブトムシ捕ります(予定)


















  


Posted by フトル │コメント(2)

2014年10月19日 20:00  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

重ね岩。和良川公園オートキャンプ場。

こんばんは。
御無沙汰してます。

ああ~、もう前回のキャンプから1か月以上経ってしまった。。。
早く、キャンプに行きたい!!

そういえば先週、雪合戦の決起集会でした。
ようやく始動し始めますが、練習は来月からだそうです。

では、9月13日から15日の和良川公園オートキャンプ場の続きです。

川遊びをして、しっかり冷えきった身体をどうにか暖めないと身体の調子が悪くなりそう。(結局悪くなったのですが)

昨日は、シャワーに急行して対処しましたが、まだお昼だし、ご飯を食べながら考えます。

お昼は焼きそば。寒すぎて写真なし。

考えた結果、

そうだ!!「重ね岩を見に行こう!!」ということになり、

ツーリングです。親は、徒歩ですけど。

10分くらいで、

到着です。

今回は、前回撮り忘れた重ね岩を、

持ったフリ。


結構接点が大きいような・・・。


本当かな・・・?

と、疑問を抱きジッとしていたら、蚊に刺されそそくさと撤退しました。


キャンプ場に戻ったら、夕飯の準備。

今回はこれ。


出来上がるまでの間、

ヤマさんは、

木と戦ってました。なんでも、木を倒すとのこと。

「テントには倒さないでね~」とお願いし、夕飯の出来上がりを待ちます。

そして、

出来上がり。


皮なしソーセージ。

美味かった~。

そして、本日も早めに片付けして「ぼ~」としているのも勿体ないので、
テントの夜景を、

ちょっと暗いかな?
でも、本日もたくさんのお客さんが入ってましたね。

そして、就寝。楽しいキャンプの時間が終わりを迎えてしまいました。
今思い出しても、寂しいですね。
すごく2日間とも天気が良くて、夏の雨キャンプのことも忘れ、
乾燥撤収もできましたし、最高のキャンプでした。

次は11月のキャンプ。
予約もしてないので、どこ行こうか悩み中。
夏キャンから、一気に冬キャンに突入しま~す。

薪ストの季節です。これからのキャンプは楽しみだな~。













  


Posted by フトル │コメント(0)

2014年10月04日 20:00  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

初めて見た満サイト。和良川公園オートキャンプ場。

こんばんは。

10月の土日は何かと用事があり、キャンプに行けないことが決定しました。

辛い10月になりそうです。

さて、9月13日から15日に行った和良川公園オートキャンプ場の続きです。




早寝早起きの我が家、5時20分起床。

そういえば、和良川で初めての満サイト(受付時の情報では)だったので、記念に写真を



多いな~。

写真を撮ったら、やることがなくなったので、ワンパターンの散歩へ出掛けることに。

子供たちはキックスケーターです。


大人用も買おうかな(笑)

やっぱり、和良川は長閑で気持ちいい~。



なんか落ち着くんですよね。田舎に帰ってきたって感じですかね。

30分くらいブラブラしたら、ヤマさんがテントに戻ると言いだしキャンプ場に戻ります。
寒いので、焚き火を朝から始め、

良い場所を占拠の、ホナゴン、ヤマさん。

チェアを確保したものの、煙に苦しむウー(笑)


朝の焚き火も気持ちいいですね。

しばらくして、朝食の準備。
本日の朝食はホットサンド。

焚き火してるから、アルミホイルでくるんで焼けばホットサンドじゃない?
ということで、

焼いてみた結果、

焦げました(笑)右側のパンです。

火加減が難しい!!
焦げたパンは、私の胃袋に収めて、次はカニ捕りです。

隊長のヤマさんの指揮の下、

川の下流方面の捜索の命令が下るも、上流を散策。

果たして結果は・・・



カニGETできました!!


これで、川遊びも堪能していただけたかと思っていましたが、
これで勢いづいたのか、本日も川で泳ぎたいコールが・・・

写真は無いのですが結局川遊びをし、

いろんな生き物を捕まえました。

楽しかったのですが、水は冷たく身体が冷え切った私は2日後ダウンします(笑)
張り切って一番泳いでいたからかもしれませんけどね・・・


もう1回つづきます。










  


Posted by フトル │コメント(1)

2014年09月28日 20:00  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

のんびりキャンプ。和良川公園オートキャンプ場。

こんばんは。

体調不良、ネット接続の不良により更新が面倒になったできず、記憶が曖昧になってますが、
9月13日から15日の2泊3日で和良川公園オートキャンプ場へ行って来ましたので記事にしたいと
思います。

この日は朝から快晴☀

雨キャンプよ、さようなら(笑)

が残念なことに、今回ご一緒にキャンプ予定だったご家族が急きょキャンセル。
ということで、いつものファミキャンになり子供が寂しがっていましたが仕方がありません。
我慢してもらいしょう(笑)

いつも通りの早めのチェックインで、4番サイトではなく、5番サイトに設営。
今回は、珍しく我が屋より早くINされている方が数組みえました。
混む予感がしますが、設営開始です。

2日目の写真ですが、こんな感じに設営完了。

かなり散らかってますが・・・気にしないでください。

設営完了したらお昼ご飯。

今回も、簡〇パスタ。相変わらず失礼かな(笑)もう、言いません!!作ってくれてありがとう。

ついにキャンプの行き過ぎで、我が家は赤字なので第3のビールとなりました(笑)
私だけですけどね・・・

今回はのんびりキャンプですので、昼食の後はいつもと違い夕食(ピザ)の下準備。

ピザの生地を広げて、

オーブンにIN。

出来上がり。ピザを焼くときにこうするとパリッとするらしいです。

そして、のんびりと夜まで過ごします。


・・・とはいかず川遊び。

準備万端です。



さすがに9月だと、めっちゃ冷たい!!泳げるか?

泳げました!!

川にいる生きものを探しながら、穴の開いたタモで捕獲。

ハゼみたいな魚を2尾捕まえました。(写真なし)

で、限界。40分から50分くらい遊んだと思いますが、寒すぎてテントに戻ります。


寒すぎて、焚き火の準備をしたらシャワーへ逃げろー

温まったところで、ピザ作りの続き。

野菜係(ホナゴン)。

ハム係(ウー)。

そして、

共同作業完成。

私の役割は、

卵の殻むき。ピザの作業に絡めず。。。

でも、卵といえば~

燻製?また、燻製やってしまいました。

でも、卵は低温での燻製の方がいいのかな?割れまくり(笑)

そして、夕飯。

ピザ~、と

燻製~。

やっぱり、外で食べるのは美味しいですね。
18時30分頃には、食べ終わり片付けをしてまったりと焚き火で温まります。

最近は、こんなスタイルですね。みなさんが夕食の時間には我が家は片付けており、
そして20時頃に寝てます(笑)

しっかし、初日の和良川の夜は素晴らしく、衛星も見えるくらい星がきれいな夜でした。
今までのキャンプを考えると、すごい幸せな夜です。

当然、こんな素晴らしい星空なので夜空の写真を撮る筈なのですが、
空を「ボ~」と眺めながら、酔った私が撮った写真は、

山でした(笑)

2日目につづきます。









  


Posted by フトル │コメント(0)

2014年06月19日 20:00  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

ホタルキャンプ?和良川公園オートキャンプ場

こんばんわ。

梅雨の晴れ間の6月14日から15日に、和良川公園オートキャンプ場へ行ってきました!!

いつものように前日に予約したところ、「1件も予約ないから早く来ていいよ~」と言っていただき、お言葉に甘えて10時頃にお邪魔しました(笑)

やっぱり、このゆる~い感じが好きです。

今回はホタルが見れたらいいな~ということで和良川に来ました。
昨年も梅雨の晴れ間に和良川に来たのですが、6月の前半だったのでホタルはまだ出ておらず、リベンジキャンプです。

受付時に、ホタルが出てるか確認したところ、出始めとのこと。
キャンプ場から少し離れた所でしたが、ポイントも教えて頂けました。
いや~、ほんと親切です。

受付を済まし、好きな場所でいいと言っていただけたので、いつもの4番サイトに決定。

ささっと設営です。

冬以外は、ヴェレーロは封印して
新幕のvango omega450XLを投入です。テント内は寝床と荷物置きがメインとなるので、タープも張りました。

4人用のテントなので、5人寝れるか挑戦です(笑)

テントが小さい分設営時間も短縮されました。ただ、今回は練習したのにも拘わらず、設営に苦戦して大幅に時間をロスしましたが1時間30分くらいで完了。

なんとか昼食にありつけます。

今回はたこ焼き。

美味しく呑めました(笑)

ご飯の後は、キャンプ場の横を流れている川で遊び。

冷たいですけど、なんとか遊べそうな水温でした。

が、ウーが寒いというので30分くらいで終了~。

今回から子供たちは、フローティングベストを着用して遊んだので、楽しかったようです。
もっと早く購入すれば良かったと反省。


予想外に川遊びが短かったので、ブラブラお散歩に出かけます。





今回の目的地は、和良町の戸隠神社。


和良町の戸隠神社は、昔は「九頭宮」と呼ばれていたそうです。

たまたま行っただけですが、立派な神社でした。

一本杉や夫婦杉、重ね岩などなどいろいろ見れて楽しめましたよ。



全部の岩を見るだけなら、5分もあれば見れる広さなので、

子供たちはちょうどいいみたいですね。楽しそうです。


後から知ったのですが、重ね岩は上の石と下の石との接点が小さく、人の力で動かせるらしいです!!

ほんとかな?40トンはあるようなんですが・・・

もっとしっかり見ればよかった(笑)

また、次の機会にゆっくり見ます。



散歩からキャンプ場に戻り、夕食の準備。最近はまってる燻製です。

途中、焼きマシュマロで遊んだりしましたが、写真がありません(泣)

ブヨの襲撃があり、写真どころではなかったからです。
森林香やハッカ水などで対策はしたつもりでしたが、完全な対策にはならなかった(泣)

お陰でアコさんの足首がパンパンに腫れて痛いと言ってます。
私も何ヵ所もやられましたが、体質的に全く腫れないので気持ちがわかりません(笑)

が、キャンプに行くためには、アコさんが気持ちよく帰りを迎えないと、「もう行かない」とも言われかねないので、これから対策を真剣に考える必要がありますね。

で、夕食が完成。

美味しい!!

メタボな鳥好きには最高の品です(笑)

お酒が進みます!!

少し寒くなって来たので、焚き火タイム。まだ、昼間と夜の寒暖の差がありますね。

焚き火をする機会が今後増えそう(笑)

そうこうしてると、ホタルの時間に

当然、お酒を飲んじゃいましたので、そんなに動く気もなく、キャンプ場の横の川沿いに飛んでないかな~と見てみると、飛んでましたよ。

まだピークではないのと、対岸で飛んでいたので、写真はありませんが家族全員確認出来ました!!

そして、21時30分に就寝。

穏やかな夜でした。

朝は、5時30分に起床。

なんとか5人でも寝れました。でも、子供がもう少し大きくなったらキツいかな?
そうなれば、誰かが前室で寝るだけです。その誰かは決まってますけど(笑)

ウーも起きたのでいつもの散歩に出掛けます。



本日も良い天気。

散歩を終え、朝食です。

えーと、鳥のなんだったかは忘れましたが、何かを挟んだだけのパン(笑)


特に予定もないのでまったりしました。

子供たちも、

こんな感じ。

8時30分くらいからゆっくり片付けて10時40分に撤収完了。

帰りは、夏休みに予約しているキャンプ場の偵察と思い車を走らせたところ、
キャンプ場にたどり着けずそのまま家に到着しました(笑)

和良川は我が家にとっては癒しの場所です。
また、行きたいと思います。




  


Posted by フトル │コメント(0)

2014年06月14日 16:30  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

ホタルが見れるかな~で、キャンプ中。

気持ちいい~!!

我慢ならずで、和良川へ来てしまいました(笑)


川遊びもしてゆったりしてま~す。

新幕のオメガでの初キャンプでもあります。
5人で寝れるかな?
  


Posted by フトル │コメント(0)

2013年10月13日 20:00  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

和良川公園キャンプ場(2日後半以降)

フトルです。

この3連休は、2泊3日キャンプ予定でしたが、
ウーの溶連菌発症で急遽取りやめになり、フトルは抜け殻状態になってます号泣

戸隠のキャンプ場へ行こうとすると、フトル家に何かが起こります。
夏休みの終わりといい、今回といい、行ってはいけない何かがあるのでしょうか??

何もやる気がでませんが、
和良川公園キャンプ場の残りを。。。


1日目の記事はこちら

2日目前半はこちら


奇跡的に「鬼の首」を見れて、いい気分でキャンプ場に戻りお昼の準備です。

今回は、



たこ焼き。

酒の肴にはもってこい(笑)


350缶を4本飲んだところで、2つ目の行きたいところへ。

ホナゴンがY家を誘ってしまい、2家族で行くことになりました。
申し訳ございません。次回は無理なら、無理と言ってくださいね下矢印

で、行き先は、

滝です。

まっ、1.2kmなんで余裕でしょ!!くらいな感じでフトルは出発。

舗装された、道が続きます。


子供は元気です。


まだまだ歩きます。


結構、だらだらした上り坂を登ったので、あと少しかと思いきや、


舗装されていない道に変わりました。
ヤマさんはベビーキャリヤにINです。


まさか、こんな道だとは・・・


落ちたらヤバいところも何か所かあります。


まだ登るの?1.2kmこんなに長いっけ?
ほんと子供は元気だなぁ、先頭を突き進んでいます。


ようやく見えた!!


到着。

いや~、爽快ですね。
お昼に飲んだお酒が、全て汗として出たって感じですよ!!
夜もおいしく飲めそうです(笑)


しかし、くたびれました。

おかげで帰りの写真はありません。

サイトに戻ったら、早速夕食の準備。

今回、フトル家に課せられた料理は、

シチューじゃなくて、グラタン。

Y家は焼き肉を。

なかなか焦げ目がつかず、写真もありません。
で、出来上がりは

文字にしなければ、グラタンとは思えません(笑)

あと、Y家の

焼き焼き関連。

前夜のスモークに引き続き、さすがは先輩キャンパー。
焼き肉もひと手間入ってます。

ななんと、鳥手羽を食べやすいように、骨を予め取り除いてあります!!(写真は撮ってませんが)
鳥好きのフトル、感激です!!!!

アコさん、これからはコレですよ!!

おかげで、夜もお酒がすすむ君(つまらん?)

いや~今晩もいい時間を過ごせました!!

結構、遅くなってしまったので、お皿洗いは翌日にシフト。



そして、朝。

簡単な朝食を済ませ撤収です。

しかし、暑かった。汗だくになりながら撤収完了。

Y家も完了した模様。

Y家ママの話だと、帰りは「鶏ちゃん」を食べて帰るらしく、
フトル家も、
汗臭いフトル⇒車内では呼吸困難の可能性⇒温泉が必須
ということになり現地解散。

温泉に入ったら簡単に昼ごはんを済ませ、帰路につきます。
夕方に子供たちの「習字」の予定があったので、ほとんど寄り道をせず15時には帰宅。

夕飯では今日までキャンプということで、キャンプで余ったお酒を飲もうと
クーラーBOXを開けると、チューハイ1本しかなく、アコさんが怒ってました。

何故かというと、今回初の2泊3日なのでお酒が足りないと辛いため、
350mlのビール1箱24缶と、チューハイ6本持って行ったので、必ず余るはずの
ビールが何故か無くなってたんですがーん

アコさん曰く、「私は4,5本しか飲んでいないため、あと全部フトルが飲んだ」

ということですが、


それは、違う!!
Y家パパに1本あげたので、全部フトルではない!!



とは言えず「ごめん」と素直に謝りました。

飲み過ぎですね。。。


では、いつものを
  


Posted by フトル │コメント(4)

2013年10月02日 12:00  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

和良川公園キャンプ場(2日目前半)

フトルです。

9月21日~23日に行った和良川公園キャンプ場の続きです。

1日目の記事はこちら


朝、6時ころ起床だったかな?

ウーとトイレに行ったあと、川沿いを散歩しました。

霧が凄い。

テントもベタベタですよ。
翌日の撤収時に同じ状況だったらと考えながらウロウロしてたら、
ホナゴンとヤマさんも合流したので、散歩も終了。

2日目は、前回の和良川で行きたいと思ったところへ行く予定だから、
早めに散歩を切り上げた。

という理由にしてあります(笑)
3人の子供と散歩するの疲れるので・・・。

テントに戻ったら朝食です。

今回は、

ホットサンド。

久々です。たしか、前回は「やぶっちゃ」のときだったような・・・。

朝食を簡単に済ませたあとは、初の2泊3日ということで洗濯を。
洗濯が終わるまでの時間は、それぞれフリーで。
ホナゴン、ウー、Y家のK君は遊具へ。

フトル家とY家の末っ子コンビは仲良く遊んでました。


洗濯や乾燥機などしてたら、結局出発は10時40分くらい。
余裕をかまし過ぎました(笑)


で、行きたいところへ出発です。Y家は温泉に出かけられました。
1つ目の行きたいところ。

それは、

「鬼の首」。

初めて来たときに看板をみて気になってたんですよ。

せっかくなので、キャンプ場から歩いて行きます!!

距離が少しあるので、今回も平湯大滝同様ベビーキャリアを使用。

ヤマさん、重いです。

ゆっくり歩いて、20分くらいでしょうか?

到着したのは、「念興寺」


こちらの門に
「鬼の首」の拝観時間などが書いてありました。

「土日の10時~15時」だったような。自信ありません。どこかのHPには、9時~17時と書いてあります。

お邪魔したのは、日曜日の11時過ぎです。
「鬼の首」が見られる日でした!!よかった、よかったと中に入ります。


が、中に入ってもどこに「鬼の首」があるのか分かりません。

看板もありません。

仕方なく、住職がいる建物があるので聞いてみたところ、

住職「今日は見れないよ」

と言われてしまい、トボトボ帰ろうとしたとき、
6、7名くらいのおじさま、おばさま方がお見えになりました。
なので、「今日は見れないらしいですよ」と伝えたところ、

おじさま「え~!!交渉してくるわ!!!」

と住職がいる建物へ行き、数十秒。

おじさま「交渉成立!「鬼の首」見れるって!!あんたたちもおいで~」

と誘っていただき、「鬼の首」を見れることに。ラッキーでした!!

なんでも、おじさま、おばさま方は今日で念興寺に来られたのが3回目
らしく、過去の2回はフトルと同じように断られているそうです。

門にある「土日の10時~15時」はなんなんでしょうか??
毎回断るなら、わざわざ書かなくてもいいような・・・。

まっ、それはさておき、「鬼の首」は本堂内にありました。
拝観料は大人250円。子供は?です。
というのは、人数分払おうと思ったら、住職ではなく交渉してくれたおじさまが、

「拝観料は大人だけでいいって!!」

お寺の方ではない方からそう言われ、
住職も否定せず、いや、否定できなかったのかもしれませんが、
実際なところは正直不明です(笑)

で、ついに「鬼の首」とご対面と思いきや、ご対面は10分くらいの住職のお話しを
聞いたあとでした。

そして、ついに、


ドーン!!

絵:ホナゴン  作品名:「鬼の首」書いてみました。

こんな感じです(笑)

写真を撮っていいかわからず、結局撮らずじまいだったので、ホナゴン画伯の絵で
ご勘弁を!!

念興寺を出るときに、飲めると言われた水を飲み

少し、苔くさいかな??

キャンプ場へ戻ります。


いや~、ほんと長閑です。

気持ちいいです。

歩いていると、中学生くらいの男子数名で編成した自転車軍団に出くわしました。
軍団の1名が、自転車のラッパホーンを「パフパフ」言わせながら近寄って
きます。

いわゆる、「俺たち、ちょっと悪だぜ~」みたいな子たち。

どこにもこういう子がいるもんだな~と思っていたら、

元気よく、

「こんにちわ~!!」

えっ?ああ、

「こんにちは」

いい子ばかりでした(笑)

外見だけで、判断しては駄目ですね。
反省しました。

そして、無事キャンプ場へ到着。

つづきます。










  


Posted by フトル │コメント(0)

2013年09月29日 21:00  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

和良川公園キャンプ場(1日目)

フトルです。

9月21日から23日の間、今シーズン2度目の和良川公園キャンプ場へ行ってきました。
初めての2泊3日のキャンプです。

6月にお邪魔した場所ですが、また行きたくなって来てしまいました。
前回の記事はこちら

相変わらず、ゆるいです(笑)そこが好きなんですけどね。

今回は、Y家と合同キャンプです。


最近のキャンプと同様、早めの9時30分にチェックインをしました。

11時頃には、ほぼ設営完了でしょうか。
今回も、ヴェレーロとタープを設置。


そして、昼食。

フトル家はやはり、


焼きそばです。
いい加減、子供達が飽きそうです(笑)

昼食が済んだら、川で遊びます。
川とサイトが隣接しているので、徒歩で1,2分で到着します。楽ですね~。

結構、朝は涼しかったので川遊びはどうかと思いましたが、日中は気温も上がり
少し水は冷たかったけど気持ちよかったです。

ただ、石に藻?がすごくて、ヌルヌルしてコケそうでした。
ヤマさんあたりは、コケまくってました。数日前に大雨が降ってくれたら石が洗われて
よかったのですがね。

ヤマさん、後ろ姿がおっさんです(笑)


Y家パパが、たくさん小魚を捕っていたので、フトルも1尾(だけ)捕まえてみました!!
意外と負けず嫌いなフトルですが、誰も勝負はしてません(笑)
しかし、フトルに捕まるようなトロい魚がいるもんですね。

捕った魚を見ている、ウー。


さて、遊んだら夕食です。
今回は、DO(ダッチオーブン)を使用して料理です。


こいつをDOに投入します。(注:焼き芋ではありません)

本来は、オーブンペーパーというものでくるんでDOに入れるそうですが、
持ち合わせが無かったのでアルミホイルで代用です。(この代用のおかげで、酷い目にあいました)

DOに投入

後、60分待ちます。

・・・

・・・

・・・

60分後。

出来上がり。(写真なし下矢印

そこで、問題が!!

アルミホイルの物をどうやって、DOから出すのか?
今思えば、DOの中の網ごと持っていけばよかったのですが、
なぜか、軍手をして物だけ手で持ってお皿まで持っていくことに。

DOからお皿までの、約3メートル。
手で持ち1歩目でで、アルミホイルに亀裂が・・・。

そして、大量の肉汁が軍手に染みてきます。もちろん、激熱ですおっとー
さらに、肉汁がサンダルにも落下。


メチャクチャ熱かったのですが、今晩の夕食(2家族分)が無くなるのだけは
阻止しようと気合で、悲鳴とともにお皿に到着。

そして、慌てて軍手を外してなんとかセーフ。

というか、衣類に熱湯等がかかったら服の脱がずにそのまま水をかけるとかが正しい
処置の仕方というのは知識としてはあるのですが、慌ててとっちゃいますね。

幸いにも火傷もせずに済みましたのでよかったですが、以後気を付けます。
皮膚がベロ~ンとなっても困りますので(笑)

で、ご飯は

ミートローフ!! 崩れてますけど(笑)

あと、Y家の燻製。
写真を撮るのを忘れた水滴

また、この燻製が旨い!!
フトル家も過去に燻製に挑戦してますが、段違いの味。
ビールがすすむ君ですよ。

燻製がこんなに美味しいものだとは知りませんでした(笑)

アコさんもこんな燻製を作りたいと言ってましたので、今後に期待です。


美味しいご飯だと、当然飲む量も増えてしまいましたが、
最後は、大人だけで焚き火を囲んでいい時間をすごさせていただきました。

あっという間の1日目でした。

2日目に続く。  


Posted by フトル │コメント(2)

2013年06月23日 22:00  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

和良川公園オートキャンプ場②

フトルです。

6月8,9日に行った、和良川公園オートキャンプ場の続きです。

たくさん遊んで眠りについた子供達。
大人組も早めに寝る支度を始めます。

寒い夜しか経験したことがないフトル家にとって、快適な夜でした。

おかげで気持ちよく眠りにつけたのですが、しばらくして隣に寝てたホナゴンが、

「お父さん、トイレ行きたい」

と言い出したしました。

フトル家のキャンプのルールは、夜のトイレはお父さんが同行することになってます。
キャンプに行けなくなると嫌なので、仕方なくトイレにお付き合い。

和良川公園オートキャンプ場は、砂利が多く歩くと「ジャリ、ジャリ」と音が出てしまいますがーん
うるさくて申し訳ない・・・。

時間も11時30分だったので、できるだけ静かに歩くことを意識しながら
トイレに向かいます。

空を見上げるとたくさんの星夜
日常ではあまり空を見上げることさえしないですからね、いつみても綺麗です。

無事、トイレの付添任務も完了し、再度眠りに落ちます。

・・・

「お父さん、トイレ行きたい」

夢かと思い。寝ます。

・・・

「お父さん、トイレ行きたい」

間違いなくホナゴンが言っています。

時計を見ると、12:40分。
約1時間です。さすがに温厚な(自分でいうのもなんですが)フトルでも
怒れました。

ホナゴンさん、あなたは次回以降、寝る前の水分補給は禁止させていただきます!!


そして、5:20分起床。
結局、快適な夜でしたが、睡眠不足に陥ることになりました下矢印

空も明るくなっているので、またまたホナゴンのトイレに付き合い、
そのままキャンプ場の偵察に出発しました。


こちらが受付です。

裏に見えるのがトイレになります。
トイレは、洋式もありトイレ内も温かくなっており、寒い時期には助かります。


サイトの案内です。

フトルは4番サイトです。

4番サイト付近(和良川上流)には、

遊具。


展望台?


右から、炊事場、シャワー室、トイレ、受付があります。


和良川下流側のサイト。人工の小川が流れてます。


少し、上流の写真。滑り台があります。

下流側サイトには、炊事場1箇所(受付付近)トイレはなかったと思います。


全体的にサイトは砂利が敷き詰められています。
恐らく全体的に地盤も固いと思います。15~20㎝程度打ち込むと
なかなかそれ以上は入りません。プラペグは厳しそうです。

そして、受付から奥には、

お手洗いじゃないですよ。御手洗の滝というのがあり、


徒歩で、20分だそうです。

今回は、見に行けてないのですが、次回があれば是非行きたい。

こんな感じのキャンプ場です。


ホナゴンは寒いと言って、テントに戻ってしまったので、
まだ寝てた、ウーはほっといて、ヤマサンとも散歩に出かけましたが、
9割抱っこで歩いたので、写真がありません。

散歩から戻ると朝食です。
なんか、朝は慌ただしい感じがしていつも写真を忘れます。
久々にホットサンドでしたが、フトルは買ってきたバターサンドを食べさせられました(笑)

朝食を食べたころ、昨日遊んでいただいたお友達から、遊びの誘いがあり、
子供達は出かけられました。


子供がいないので、片付けもスムーズにでき、10時10分(ハンドルの基本の位置)には
片付け完了。かなり早くなってきましたが、上流サイトでは最下位です(泣)

和良川公園の横には、和良川が流れており、お友達が川で遊んで帰るとのことでしたので、
我が子も川で遊びたいと言いだし、お昼近くまで遊んで帰りました。

子供達にとって、非常に良い環境だったのか、自ら楽しかったと言ってました。
ようやく子供もキャンプに慣れてきたのか、たまたま良いお友達がいたからかわかりませんが
楽しいと言ってくれて、お父さん嬉しいです元気


そして、我が家に無事到着しました。

寝不足のため、少し転寝したところ、「ピンポーン」
なにかと思えば、


風車が届きました(笑)

今届いてもね~。

使用は来月ですね(泣)

最後にメモを
  


Posted by フトル │コメント(0)

2013年06月12日 22:00  カテゴリ:和良川公園オートキャンプ場

和良川公園オートキャンプ場

フトルです。

6月は梅雨ですので、キャンプをお休みしようと思ってましたが、
8日、9日の土日の天気が良かったので、行ってしまいました車

場所は、岐阜県郡上市にある「和良川公園オートキャンプ場」です。


前日に予約しましたが、
「12時にチェックインだけど、午前中に来てもいいよ~」
と言っていただき、とてもゆる~い感じで好印象ですにっこり

朝9時に家を出発し、11時20分に到着。
お言葉に甘えて、午前中に来てしまいました。

とても感じの良い受付のおじさんで、サイトも好きに選ばせていただきました。

6月とはいえ、山へきましたので朝晩が寒かろうと、
日当たりの良い5番サイトを選択。

昼ごはんは後にして、テントを先に張ってしまおうと頑張り、30分弱で完了。
だいぶ慣れてきましたよピース

ただ、半袖で過ごせる気候での設営は今回初。

天気も良かったので、テントの中はかなりの高温。大量の汗が吹き出ました!!

アコさんが汗を見て、
「服を脱いで設営したら?」

と言ってくれましたが、メタボ症候群なフトルに脱げというのは、
恥を曝せと言っているのでしょうか?

まあ、それぐらいの汗が出てたということです(笑)

とはいえ、今後のキャンプはれ以上の暑さを耐えなければいけない
と思うと、夏キャンプは嫌ですね。

暑いのヤダ。人混みヤダ。
既に、一般のキャンパーではなくなっているように感じる今日此の頃です(笑)

休憩がてら昼ごはんを食べ、残りの設営をしました。

さて今回は、前回のうるぎのキャンプ時にヤマさんがお気に召された、
風車を導入ということで写真を、


どこにあると思います?


ないですよね。



実は、今回のキャンプに間に合いませんでした(泣)

ホームセンターとか、スポーツ用品店へ探しに行ったんですがね。
気に入ったのが無くネットで注文したにですが、入荷まで1~2か月ということで残念です。


ただ、風車は無いですが、なんだかテントが少し華やかになってます。
アコさんが飾りたいと・・・

フトル家のキャンプは、今後どんな方向に進んでいくのか見当もつきません(笑)


時間もあるのでゆっくり設営しましたが、14時30分にはやることが無くなり、
キャンプ場の遊具で遊んでいた子供たちも飽きたらしく、どこかへ連れてけと
催促してくるので、野菜を買いに近くの道の駅へ。

道の駅 和良。

残念ながら野菜はほとんど売り切れで、玉ねぎしかなく、野菜は他のお店で購入
することに。
が、この道の駅には良いものがありました。

遊具です。

子供は遊び、大人は休憩。

設営時に大量の汗と体力を消耗した、大人チームはここでしばしの休憩。



水分の補給と休憩で体力ゲージが少し回復したフトル。

写真はありませんが、子供と遊んでやろうかとコーヒーカップみたいな
乗り物に、子供を乗せフトルも乗り込み、中央のハンドル持ち
力の限り回転させて遊んでやりました。

子供から、「怖い~!!」とか「止めて~!!」とか言うのを
想像してお父さんの力を最大限発揮しましたが、


子供達はケラケラ笑っている一方、


フトルは、


吐き気が・・・




回転=子供は楽しい。回転=大人は苦痛。

もう、二度と回しません!!


フトルの吐き気が治まるのを待ち、お風呂温泉に向かいます。

途中、野菜を購入し20分弱車を走らせ到着した温泉はこちら。


湯たり館。ゆったり館。ゆったりかん?


確かにゆったりしてました。時間が早いのもあるかもしれませんが、
男湯には10名もいませんでした。

お風呂の数は、露天を含めて5つかな?大きい温泉施設ではないですが、
身体はホカホカになり、いい湯でした。

お風呂も入り、子供も満足したようですのでキャンプ場に戻ります。

今回の夕食は、アコさんが絶対にやらないとキャンプ当初に言ってました。

それはBBQ

子供たちが前回のキャンプから、「BBQがいい!!」と連呼していたので
アコさんが折れたようです。

火を熾すまでの時間、バドミントンなんぞをしながら、子供の相手をしていましたが、
近くのサイトに同世代のお子様がお見えになり、飽きていたはずの遊具で
子供達が遊びだしたので、ササっとBBQ準備を進めます。

BBQなので初テント外の夕食ということで、キャンプを始める前に購入した
ランタン(未使用)を使用することになりました。

ガソリンランタンです。グローブが逆になっているのは気にしないでください。
点灯させるときに、火が出るとどこかのブログで見たので、恐る恐る点火しました。

なかなか点かず、燃料バルブを最大近くまで回した瞬間、燃えました(笑)

写真があったら、かなりビビリ顔してたと思います。

まあ、なんとか点灯もできたので、

子供を呼び寄せBBQの開始です。

久々にBBQでしたが、なかなかいいものですね。お酒がおいしいです。
(基準はお酒がおいしく飲めるかです)

ただ、夕食時にハエが飛んでくる。トンビが上空を飛び回っている。ガソリンランタンには
大量の虫が集まってくる。
などから、テント外の夕食は今回限りとの話がチラホラ聞こえてきます(笑)
ガソリンランタンの出番が、もしかしたら今回限りとなる可能性が・・・阻止したい。

食事後も、ヘッドランプを装着し子供達は暗くなるまで、お友達と遊んでました。

暗くなったおかげで、ヤマさんがフトル家のサイトを間違えて他の方のサイトに突入していった
こともありましたが、子供達も楽しく1日を終えたと思います。

長くなりましたので、続きは次回に。  


Posted by フトル │コメント(2)