ブーログ › 守天働士のブログ › 

虹別オートキャンプ場

2015年11月15日 19:00  カテゴリ:虹別オートキャンプ場

10年+1年 SW北海道旅行(虹別)

こんばんわ。

来週はキャンプ予定。(天気次第ですが)
紅葉狩りして、薪ストーブで温まって鍋食べて、ああっ楽しみ!!

では、未だにSWの北海道旅行の続き。
4日目の9月23日です。

相変わらずノープランな朝。

ただ、北海道に着いた当日にウーが馬に乗りたいと言っていたので、乗馬ができるところには行こうと決定。

近くで安い(笑)ところを探した結果、川湯パーク牧場に決めました。
まあ、後はブラブラとドライブをすることに決定。

朝食まで時間があったので、ヤマさんと散歩。

双眼鏡を持って出発。

区画サイト。

ん?何かを見つけたのか。

見えないと思いますが、小鳥を発見したようです。(小鳥が道を歩いてます)

これは、バンガロー。

フリーサイト。奥に見える茶色の建物が管理棟。

遊具。

広場。

てな感じのキャンプ場でした。きれいにしてますね。

コテージに戻り、朝食を食べて、出発~。

天気がすこぶる良いので途中、摩周湖へ

いや~、気持ちがいい。

こちらの駐車場500円。なんでも有料化してますね。
まあ、維持するのになんでも費用がかかるので、私は例え1,000円でも文句はいいません(笑)
硫黄山もセットの駐車券でしたので、硫黄山へも行くことに決定。

摩周湖を後にして、本日目的地の川湯パーク牧場へ。

仔馬が出迎えてくれましたよ。

いってらっしゃい。

結構、遠くまでいきますね~。今回は1キロコースの2,100円としました。安いと思います。
しかも、係りの方が一緒に歩いてはいますが引き馬ではないのですよ。


おかえり。ということで記念撮影。

乗馬をした方限定で、馬への餌やりのサービス付。

ヤマさん、馬が食べるときに一緒に口開いていたので笑えます!!



子供は喜んで、山積みの人参を取に行っては馬へ餌をあげてました。4往復くらいやっていたのでは?

お次は、硫黄山。

臭いと言ってました(笑)

お次は、美幌峠へ行きたいということでGO!!

屈斜路湖沿いに走り、砂湯があることを思い出し、

砂遊び。結構、熱いのが出てきました。

足湯に入って、また走ります。


美幌峠に到着。

屈斜路湖を望む。

屈斜路湖を望む我が子。


気持ちが良かったです。では、キャンプ場へ戻りますかということで車を走らせます。

着いた先は、

900草原。360度の大パノラマが見られる場所。

だって、ソフトクリームが食べたいっていうから。

この満面な笑み。

ようやく、子供たちも満足していただいたので、Aコープで食材を買ってキャンプ場へ。

そしてすぐに温泉へ。
車で10分弱の、クローバーハウス西春別温泉へ。

写真はないですが、ペンションを経営されているようで、
天然温泉100%、源泉かけ流しだそうです。

入ってビックリ!!茶色の温泉でした。浴槽の中は真っ黒に見えます。底が見えない(笑)
温泉に入ってる!!って感じでした。

キャンプ場へ戻り、夕ご飯。今日はシチュー。北海道だから(笑)あとお惣菜も購入。

結局、料理はほとんどしてない。食べに行っても良かったのですがね。


つづきます。







  


Posted by フトル │コメント(2)

2015年10月31日 20:00  カテゴリ:虹別オートキャンプ場

10年+1年 SW北海道旅行(虹別へ)

こんばんわ。

北海道3日目の9月22日。


知床へ向かいます。
知床は混むとの情報から、前日にレイクサイドパークのとろのチェックアウトの相談をしたところ、
管理人さんから「5時なら良いよ」との返答を頂いたので5時に出発

通常は確か7時だったかな?

少し雲ってましたが、

日の出が見れました!!

休憩無しで、1時間30分くらいかな?知床の道の駅に到着。
10年前に来た時とはすごい違い。10年前はガラガラだったのに、トイレ休憩に寄ったのにもかかわらず駐車場なし。

大半は道の駅で一晩明かした観光客だとは思いますが、せめてキャンプ場で泊まりましょうよ。

宿泊代を安く済ませたいのは非常に良くわかりますが、本当に使用したい人が使えないのはどうなのかなと私は思います。


ささっと用を済ませ、知床五湖へ。

途中、橋の上で人だかりを発見。何かな?と思いましたが、スルーして目的地へ。

翌日の新聞に答えがありました。鮭の遡上があったみたい。

止まれば良かったと後で後悔(笑)

7時前には到着。
が、まだ駐車場に入れないみたい。しかも結構並んでる!!20台位前にいました。

7時30分ごろ駐車場へ。有料500円だったかな?

五湖の散策前にレクチャー(有料)を受けることに。

こんな制度無かった。世界遺産に登録されたからかな?植生植物の話から熊に遭遇したときの対処方法まで説明を受け、
子供は熊にびびってました。

それでは行ってきます。


歩いているときも、必要以上に手を叩き熊にこちらの存在を知らせます(笑)





今回は短いコースを歩きました。長いコースを歩きたかったですが、ヤマさんのことを考えると後が大変なので仕方がないですね。

二湖、一湖と歩き

やっぱ気持ちがいいですね~。五湖歩きたい(笑)

高架木道に入り、

駐車場に戻ります。

そしてお次は、観光船へ。

こちらも長いコースのに乗りたかったのですが、乗船券が完売で硫黄山航路の短いコースへ。



カヤックやりたかった~。中学生以上が対象だったので今回はパス。


カムイワッカの滝。温泉成分が流れているそうです。
この時点で、子供はだいぶ退屈そうで船の探検をしたりと、景色は既に見てませんでした(笑)

結果、短いコースで良かったのかも。

ちょうどお昼になりましたので、知床さいはて市場でお昼ご飯。
写真撮るの忘れました。

こちらで、ほっけ定食を私とヤマさんで分けましたが、魚好きなヤマさんは
ほっけのほとんどを食べられました。相当に美味しかったようです(笑)

さて、お腹も満たされたので宿泊先の、虹別オートキャンプ場へ向かいます。

折角の晴れなので、知床峠経由で。


寒かった。。。

でも、子供は喜んでます。すごいわ・・・。

そして、買い物しながらキャンプ場へ到着。知床から3時間くらい。

こちらに泊まります。

また、洗濯を済まし。

コテージのシャワーを使用し、寒くて温泉行けばよかったと後悔しながら夕食です。

今日は、焼き焼き。



豊田では見たことのない魚も購入。美味しかったです。

明日の予定を考えながら、就寝となりました。

つづく。


















  


Posted by フトル │コメント(4)