ブーログ › 守天働士のブログ › 

六呂師高原温泉キャンプグランド

2014年05月15日 21:00  カテゴリ:六呂師高原温泉キャンプグランド

六呂師高原温泉キャンプグランド②

こんばんわ。

体調が復活しました。
とにかく寝て、寝て、寝まくって、キャンプのため頑張りました(笑)
予定は無いですけどね。。。


さて、5月3日~5日に行った、六呂師高原温泉キャンプグランドの続き。


春なので、気持ちよく起きれることを期待してましたが、
朝、5:30起床。

顔が冷たくて起きてしましましたえーん

顔の表面積が広いからかな?


温度計は、テント内で1.1℃!!
表面積が原因ではないようです(笑)


なので、起きて速攻で薪ストに点火。
外もいい天気です。(写真を撮る癖をつけなくては・・・)

本日の朝食は、

ホットサンド。
久しぶりです。何枚か焼いた中の一番出来のいいやつ(笑)

食べたら洗濯を干して、おにぎり作って出発車
7:30くらいでしたかね?

目的地の恐竜博物館とその周辺の公園で1日遊ぶつもりで、コンビニでおかずも買い込み、
8時15分頃到着。

駐車場は空いてましたが、入口には既に人の列が・・・・。

そそくさと並び、9時オープンを待ちます。

40分・・・・長いですね。

そして、開館。





すごい迫力。

数値で大きさは認識してましたが、実際に見るとこんなに大きいとは!!
見ないとわからないもんですね。

動く恐竜もいましたが、ヤマさんが嫌がって近づけませんでした(泣)

大人だけでも楽しめそうです。

1時間ちょっと楽しませていただき、恐竜博物館の近くのチャマゴン広場へ。

ここで、夕方まで遊ぶぞ!!

くらいの勢いだったんですがね。

公園の横に、恐竜博物館目的の車の渋滞が・・・。

私は気にならなかったのですが、アコさんが「渋滞で待ってる人に悪いよ」というので、
帰ると決断!!確かに、駐車場が空かないと待っている方が入れないですからね。

なので、11時すぎには退散しました。


さすがに、今からキャンプ場へ戻っても退屈なので、キャンプ場の近くの
奥越高原ふるさと自然公園へ立ち寄りました。

写真を撮り忘れましたが、
広場や遊具、動物もいたりして、地元の方で結構賑わっており、子供たちは遊具で遊んだり、動物にエサをあげて楽しんでました。

大人は、山の中で棘に刺さりながら遊んでました??

十分楽しめましたので、キャンプ場へ戻ります。

途中の「ミルク工房」というところで、お土産を買おうと立ち寄りましたが、
特にお土産は置いてなく、ソフトクリームをおねだりされ渋々お買い上げ。

いかん、写真がない~!!

そして、キャンプ場に13時着。


やはり、早すぎる。

暇なので、キャンプ場よりもう少し道を登ったところ建物がみえましたので、
徒歩で行ってみました。

キャンプ場の入口を出る前に、子供が疲れた~とのこと。
全然歩いてないんですけど?
観音様が見えるので、しばし休憩。

この、右後ろが電源サイトだったと思います。

さて、今度こそ建物を目指してGO~。

ヤマさんはU字溝内を歩きます。


途中、キャンプ場も眺められますが、我が家のサイトは見えませんね。

距離はそんなにないですが、結構な勾配な道です。
ホナゴンはキックスケーターで、文句も言わずぐんぐん登って行き、
ウーは疲れたを連呼しながら、キックスケーターでたらたら登って行き、
ヤマさんはU字溝に飽きたら、キックスケーターに乗り私が押します。

兄弟の性格は違うとよく聞きますが、我が家はだんだん怠け者になっています(笑)

私ひとり汗だくになりながらも、

奥越高原牧場へ到着です。

牛がいました。

注:乗ってる牛は本物ではありません(笑)


景色もきれい。風も気持ちよかったですよ。


牛舎もあり、

牛さんともふれ合えました。

いい運動になりました。キャンプ場に戻った後の1杯は最高ですねグッド

いい気分で、子供とトランプしたりまったりです。

すてきな時間を過ごしていましたが、徐々に風が出てきました。

次の日の天気予報は、ズバリ雨です。

天気が良いと思ってきたので、雨具は私の合羽のみ。
明日の朝、雨が降る前に撤収ができることを期待し、早めのお風呂に夕食の準備。
お風呂は、宿泊すると無料なので助かります。

夕食は本日も、焚き火でダッチ使用で燻製。

チップが少なかったのか?私の火の調整が良くなかったのか?少し風味が足りなかった
ですが、美味しくできました。

ささっと食べ、夜のうちに片付けれるものは片付けます。


寝る支度をして、いる頃にはかなりの強い風が吹いてきました。

山の中だと、強い風が「ゴォ~」近づいてくるのがわかるので、気味が悪いですね。
そして、テントが激しく揺れる水滴

こりゃ、眠れそうもありません。

しかも、隣のサイトの方も雨の予想から片付けをしていましたが、
車のスライドドアの「ピーピッピッピピー」を連発でうるさいし、声も大きいしでますます寝れません。

でも、明日は早く動き出す予定なので、頑張って寝ました。
9時くらいですかね。

でも、風とピッピで起こされ結局、なかなか眠れません。

しかも、喉が渇いてお茶を飲んで、ふと薪ストーブを見ると
違和感が。。。。

何かと思えば、煙突がない!?

風が強すぎて、外れてました。

慣れから、煙突の固定をサボったのが原因なんですが、恥ずかしいですね。

そっと、テントの外へ出て直しました。

なんだかんだで、日付が変わるころにやっと寝れたと思います。


そして、朝。

4時ごろに、すでに雨
雨が降る前に撤収の夢は断たれました。

が、スマホの天気予報をみると、数時間は雨が降らない又は小雨の時間帯があるのを確認。

最大速度で、朝食後片付け。


7時35分撤収完了!!

ヤマさんが手伝いしてくれたからかな?

邪魔でしたけどね。

やればできるもんなんですね~。昨年だと考えられない速度です(笑)

そして、ゆっくり帰路につきGWキャンプは終了しました。

充実したGWだったと思いますが、恐らく来年のGWはキャンプに行かない気がします。
わからないですけどね。


さて、最後に六呂師の施設を。

こちらが管理棟。

この裏にお風呂があります。

キャンプ場の真ん中くらいに位置します。


こちらが、テントサイト。

マレットゴルフ場です(笑) サイト内に穴が開いていたので、そういうことなんですね。


コテージ棟。

以上(笑)

全然写真がない!!


このキャンプ場を使用してみて気になったことは、

GWは割割引券が使用できないこと。
オートキャンプ場ガイドでは、お湯が出るとなってましたが、お湯は使用できなかったこと。
トイレは、営業中は清掃とかされないのか?女子トイレのペーパーが無くなったこと。
ゴミは生ごみのみの回収だったこと。
くらいですかね。

でも、とても気持ちよく楽しく過ごせました。

福井県へは、また行きたいと思ってます。







  


Posted by フトル │コメント(2)

2014年05月11日 21:00  カテゴリ:六呂師高原温泉キャンプグランド

六呂師高原温泉キャンプグランド

こんばんわ。

風邪ひきました。身体がえらい下矢印

さて、GWの後半のキャンプです。

福井県勝山市の「六呂師高原温泉キャンプグランド」へ5月3日~5月5日に行ってきました。


最近、ヤマさんの恐竜ブームから、恐竜博物館へ行こうと決め、比較的近いキャンプ場
ということで、こちらに決定。




事前にキャンプ場へ連絡して、早くINしたい旨を伝えたところ、
「11時からならいいですよ~」
返事をいただきましたので、家を8時前に出発車急ぐ

そして、事故渋滞。到着は12時ごろでした。
しかも、現地は雨で寒い。

スマホで、12時10分頃には雨があがるようでした
ので、小雨の中設営開始。

1時間ちょっとで完了。

そして遅めの昼食。

山盛りパスタ。

初日は特にやることなかったので、近くのコンビニに明日の恐竜博物館のチケットを買いに車で20分!?

近くなかった(笑)

レジの店員さんに「GWは凄い混むよ~」と教えていただき、明日は早く恐竜博物館に行くと決め、キャンプ場へ帰ります。

キャンプ場に着いたら、夕食の準備。

我が家はこれから、焚き火+ダッチという組み合わせが増える予定です。

だって、

トライポッドを買ってしまったので(笑)

火加減が簡単に調整できるので楽ちん。

そして、

火遊びして、約20分。


皮なしソーセージの出来上がり。

2日目に続きます。

身体が辛くて書けません(泣)
  


Posted by フトル │コメント(0)