ブーログ › 守天働士のブログ › 

四徳温泉オートキャンプ場

2013年07月27日 22:00  カテゴリ:四徳温泉オートキャンプ場

四徳温泉オートキャンプ場

フトルです。

暑いですね。暑くなると急に行動力が低下する我が家ですが、
今年はキャンプという遊びを覚えたので、どうなりますかね?

さて、6月に和良川へ行ったきり、全く遠出をせず過ごしていたのですが、
アコさんがついに我慢の限界らしく、
「どこかへ行きたい!!」
とのご要望をいただきました。

それなら、キャンプでしょっ!!

ということで、7月14日~15日の1泊2日で四徳温泉オートキャンプ場へ行ってきました。
場所は、長野県上伊那郡です。


行こうと決めた日は、7月13日の午後。
3連休の真ん中で、しかもこれから予約なので有名なキャンプ場は恐らく無理だろうと思い、
ネットで検索したところ、穴場でサイトも広めで川遊びができるらしいとの情報の
ある当キャンプ場と決めました!!

しかし、14日の午前中にホナゴンのピアノのテストがあるとのことから、
お昼近くに出発となりました。

2時間ちょっとで到着車急ぐ






かなりの山奥で道が狭いので、もし四徳温泉へ行かれる方で山道の運転に不安のある方は、
高速でいうと、松川ICではなく駒ヶ根IC方面から来られた方が良いと思います。
若干、すれ違うスペースがありますグッド


管理棟で受付。管理人さんがトイレや炊事場が比較的近めの8番サイト
にしてくれました。



さっそく、設営開始。
前回の和良川からですが、我が家の設営時の役割が決まってきました。

まずは、テントを設営するのですが1人では時間がかかるめ、そこはアコさんと
共同作業。

テントの設営完了後は、フトルはそのまま設営を継続。

アコさんは子供を連れて遊びに。

我が家の力関係が浮き彫りになりました(笑)


途中、傘が降ったりやんだり。
なんとか設営もできたころ、遊びからみんなが戻ってきました。

川に遊びに行っていたようです。
気持ちよく楽しかったらしいのですが、写真はなし。

次回のキャンプからは、カメラを持っていくよう指導しときました。
と、かっこよくは言えず、お願いしときました(笑)

スタートが遅くなったため設営後、大して休憩もせず夕食の準備です。
ウーは、アコさんの料理のお手伝いをしたようです。
最近、長女より次女の方が役に立ちます(笑)

ここのキャンプ場は子供の遊具があるので、子供に邪魔もされずゆっくりできました。
3連休ということで、お友達もたくさんいたので良かったのかな?



遊具は、



木製の遊具です。

雨が降ったため、服に泥がしっかりついておりアコさんの仕事が増えました(笑)

一通り遊んだところで、お風呂に。

お風呂は、徒歩1分?

管理棟内に温泉があります。
浴槽は1つしかありませんが、とても気持ちいいです。
シャンプーなども置いてあります。

お風呂はいつも、ウーとヤマサンと一緒に入ってます。
子供2人を先に洗い、フトルが洗っているときはいつも自由にしているのがいつもの
お風呂なのですが、

洗い終わったときに、衝撃的な光景が!!



ヤマサン溺れてるびっくり



ウーは浴槽の外でヤマサンが溺れていることにも気づかず何かしてます。
お風呂内は我が家だけ。



慌てて浴槽の飛び込みましたが、なんとか自力で危機を回避してくれました。

焦りましたね(笑)

そんなわけで、ゆっくりお風呂にも浸かれずテントへ戻ります下矢印


そして夕飯。

今回は煮込みハンバーグとサラダ。

面倒なので、ご飯にかけてます(笑)

煮込みハンバーグの中に入れる野菜と、サラダなどの野菜は
前日に切るなどして、準備をしたようですが家に忘れたらしく
アコさんがショックを受けてましたしっしっし

子供達は慌てて食べて、遊びにお出かけ。
遊具があるのはいいですね。

さくっと、お片付けをしたらだいぶ暗くなってきたので、
子供達を撤収させます。
他のお友達は花火をやってました。

だいぶ早い時間にご飯も食べたので、やることもなく、
子供とお絵かき大会を開催。


ホナゴン、ウー、フトル3名で出題されたアニメのキャラクターを描き、
アコさんに順位づけをしてもらうというもの。

写真が無いのが残念ですが、ド〇エモン、カ〇ーパンマン、ウ〇トラマンなどなど
どれも化け物に近い出来栄えでしたが、

フトルが3勝 ホナゴンが1勝 ウーが1勝

親の貫録を見せつけてやりましたグッド

そして、消灯。
20時30分です(笑)

前回に引き続き、恒例になるのかホナゴンのトイレタイムは22時にありましたが、フトル動けず。
アコさんにお願いしました。

そして深夜。

ポツ。ポツ。


ポツ、ポツ、ポツ。


ドザーーーーーーーー。

凄い雨が降ってきたので飛び起きて、テントを閉めました。

そして、すごい音。眠れません。

明け方まで、降ったでしょうか。
初の雨体験です。またもや、寝た気がしない夜でした(泣)

そして、朝。
何を食べたか忘れましたが、子供達も朝食を食べたら、早速遊びに出かけました。

その間に大人は片付けです。

ですが、テントは雨で濡れてます。


さらに残念なことに、昼頃までお日さまがあたりません。

乾燥撤収は諦め濡れたままお持ち帰りに決めました。
いい経験になりました。

片付け中に、お友達になった子がテントに遊びに来たり、ヤマサンが水道で頭を洗って
服がビタビタになったり、バドミントンのラケットが無くなったり、いつも以上に慌ただしい
片付けにはなりましたが、いいキャンプ場でした。

では、キャンプ場の風景を

8番サイトから下側。


上側。


炊事場。お湯は出ません。

トイレの写真を撮るのを忘れてましたが、洋式ありです。
キレイなトイレでした。
ただ虫さんは結構いますよ。

虫さんといえば、アブもたくさんいました。

田舎育ちだからか、フトルはアブに喰われる?というのでしょうか、
血が出るくらいでなんともないのですが、アコさんは酷く腫れます。
病院に行ったくらいです。

アコさん的には、アブ以外は良かったようです。
次回はアブ対策ですね。

ではいつもの
  


Posted by フトル │コメント(2)