ブーログ › 守天働士のブログ › 

レイクサイドパーク・のとろ

2015年10月25日 20:00  カテゴリ:レイクサイドパーク・のとろ

10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)

こんばんわ。

北海道2日目の9月22日。

起きた時点で本日ノープラン(笑)

もう一泊こちらのコテージを使用させていいただくため、家族が起きる前に網走市近辺で何か出来ることを調べます。

とりあえず3箇所を選び、起きたアコさんにお伺いしご了解をいただきましたグッド

まず1つめは能取岬。

中国の映画で出たとか、プリウスのCMで出たなど有名な所らしいです。

天気も良く景色も良いので、

踊りたくなるようです。

そして、

素晴らしい景色に見入ったりもするらしいです。

ただ、一部で工事をしており写真を撮るのに工事車両が入ったりと天気も良かっただけに残念でした。

でも、きれいな場所でしたよ。おすすめです。

景色がいいので、

車も撮ってあげました。この車で北海道に来れるのもこれで最後かもしれないですからね。
あれ?ウーがまだオカシイ(笑)

次に向かった先は、歴史と文化を知るため、網走監獄ではなく北海道立北方民族博物館へ


【北海道立北方民族博物館HPからの抜粋】
広く世界的に見ると、人類の北方への進出は人類史における大きな出来事であり、
それにともないさまざまな新たな技術の獲得がなされた。
北方民族博物館では、北海道を含めた北方諸地域の厳しい自然環境に適応してきた人びとの文化的特徴、
その歴史的形成過程、民族間の相互関係などを実証的に調査研究し、これらの成果を展示し、普及する。

というところです。
館内は撮影禁止なので写真はありませんが、

極寒の土地でただでさえ食料も少ない中、生き抜いていくためいろいろな知恵。
動物1頭から食料はもちろん、ランプや魚の鱗の服、狩りの道具まで捨てるものがほとんど無いくらい
利用する。何となく知っていることでも、こういった博物館で実際に使用していた物などを見てると
感心します。

でも、私には絶対できないです(笑)

子供に学習してもらいたい所ですが、興味もなく退屈だったようで館内をうろうろとしてました。


そして最後は、オホーツク公園。

こちらにもキャンプ場があるのですが、我が家にはちょっと予算的に行けなかった場所。

まずは、お昼ご飯を食べて遊んでもらいます。


旅行中ってあっち行って、こっち行ってなんて欲張ってしまうのでゆっくりと
公園に行くのは結構贅沢だな~なんて思いました。

子供も楽しく遊んでくれたので良かったです。


遊び終えたら、昨日の温泉に行ってまた買い物してキャンプ場に戻ります。

洗濯して、のんびりとキャン場内をウロウロと・・・



能取湖の影響か?少し前の雨の影響か?キャンプ場全体的に少し水はけが悪く、遊具では遊ぶことができませんでした。

ちなみにコテージの中はこんな感じ。




1泊6,300円 
間違えました。
1泊10,500円です。

家族が多いと助かるな~。

散歩も終え夕食を軽く済まして、明日に備えます。

3日目につづく。



  


Posted by フトル │コメント(0)

2015年10月19日 21:30  カテゴリ:レイクサイドパーク・のとろ

10年+1年 SW北海道旅行(のとろ1日目)

こんばんわ。

結婚10年+1年のSW北海道旅行のつづき。


チリ地震の影響で19時30分と2時間遅れで出航となりました。

案の定、波は荒く船が揺れる!!

船酔いになるか!!と思いましたが、さすがに睡眠不足なので軽くご飯を食べたら爆睡です(笑)
起きたら北海道でした。

3時30分頃に到着。

休憩をしながら、サロマ湖を目指します。

私以外は寝てましたが、道路を走っていると鹿を5頭発見!!

北海道を感じつつ、眠気との戦いです(笑)

前日、雨だったのか道路が濡れていましたが、


暫くすると、

乾いて来ました。

北海道の初日は曇り予報で、降水確率も午前中は高めで晴れ間は半分諦めていましたが、期待できそうです!!

ほぼ、休憩なしの6時間くらいでサロマ湖に到着、。

トイレ休憩を兼ねて、道の駅サロマ湖にお立ち寄り。

少し歩けるところがあったので、体力が有り余っている子供たちを放ちます(笑)



かぼちゃがいっぱいありました。

少しリフレッシュできた所で、サンゴ草を目指し車で5分くらい。


少し早かったのかな?

一面真っ赤とはいきませんでしたが10年前の北海道旅行で見れなかったので良かったです。

北海道初日にして、計画している立ち寄り地点は知床のみとなりました(笑)

まだお昼前なので、宿に行くにも早すぎるため、近くのワッカ原生花園へ行くことに。



お昼ご飯を食べサイクリングです。

ホナゴンとウーは、先に行ってしまわれました。



原因は、

補助輪付きのヤマさん。

ガラガラと爆音たてて走っていますが、残念ながらスピードが出ず(笑)

でも、天気は快晴。ゆっくりでも気持ちがいい~


途中、狐さんにも出会えたしね。



が、舗装されている道は途中までで、補助輪付きでは走れず途中リタイア。

でも、私は1人で行けるところまで走ります。
ゴールは、こんな感じ。

ワッカとはアイヌ語で水ということらしく、そんなことで湧水がありました。

それにしても、結構な距離でした。
寝不足の私にはかなり堪えましたよ(笑)

子供も楽しめたようです。



ほんと気持ちよかった~

結構な時間遊ばしてもらいましたので、そろそろチェックインが出来る時間となったのでキャンプ場へ向かいます。
洗濯物が大量ですからね。早めにチェックインです。

今回お世話になるところは、能取湖にある「レイクサイドパーク・のとろ」

パオもあるキャンプ場です。

今回泊まったコテージは、

こんな感じの外観です。

チェックインの手続きをして、すぐに洗濯。
待っている間は、うたた寝。。。

洗濯完了後は、温泉と食事です。

温泉は、キャンプ場から一番近い網走観光ホテルで。
車で、10分弱かな。

食事はアコさんも飲みたいとのことから、フードマスターベーシックというスーパーで
惣菜を買って帰ることに。


買いすぎました水滴

お腹も満たされ、北海道1日目が終了~

2日目につづきます。
  


Posted by フトル │コメント(0)