ブーログ › 守天働士のブログ › 

やぶっちゃオートキャンプ場

2013年04月07日 22:00  カテゴリ:やぶっちゃオートキャンプ場

島ヶ原温泉 やぶっちゃオートキャンプ場(2日目)

フトルです。

やぶっちゃの2日目です。
前回の竜洋海洋のキャンプで失敗した寒さ対策ですが、

①テントを説明書どおりに設置した。
②ペグを買い増ししたことで、テントのスカート部分を固定できた。
③フトルの冬用寝袋を購入した。(前回はフトルのみ夏用を2枚重ね)
④就寝前に薪ストーブへ薪を大量に投入し空気取り入れを調整。

で、快適に朝を迎えることができました。
①~③については、1回目のキャンプからやれることですが、
怠け者の私は、痛い思いをしなければ行動に移せない!!悲しいことです。

なので、今後は同じ過ちを繰り返さないと、

今は思ってます(笑)

④は、空気取り入れ量を減らし、ゆっくり薪が燃えるようにしたので、
結構長い時間燃えてくれたため、多少はテント内が暖かかったのかな?
正直、よくわかりません(笑)

ということで、4時30分起床はでした(早!!
子供の寝相の悪さに目が覚めました(笑)

早速、ビール片手に薪ストーブに点火。

火を見てると、ぼーっとできて薪ストーブを購入してよかったと

思うようにしてます(笑)小遣いで買ったので。

で、ここから1時間くらいボケ~として、家族が起床。
ここも前回のキャンプの反省事項で、片付けがバタバタだったので、
早速片付けを開始。(なので、写真も撮ってません)

途中、朝食のホットサンドを食べるも、食パンを2袋も購入したらしく、
私だけで、食パン1袋分を食べる羽目に。

お腹がパンパンになりながらも、順調に片付けが進みます。



が、問題発生!!

よく、キャンプのブログを見てると、「結露が・・・」という記事を拝見しますが、
今回、体験しました。

テント設営時に気にはなってたのですが、地面が濡れている状態だったので、
たぶん、かなりの結露だったのではないかと思います。

家に帰ってから乾かすのはかなり大変なので、残りの薪を薪ストーブにぶち込み
テント内を暖め、乾燥を試みました。

当日の天気は、前日まで雲予報でしたが、
晴れ女のホナゴンのお蔭か、太陽も出てきて
無事、テントも撤収できる状態に。

この時点で、外に設置されている時計を確認。チェックアウトの11時まで、あと40分。

ここで、落とし穴が!!


薪ストーブが、未だに燃えてますけど。。。熱いですけど。。。


慌てて薪を砕き、運よく購入してた火消壷へIN!!

煙突を熱いけど強引に外すも、タールや煤で煙突が外れないおっとー
なんとか、ペグと金槌をつかい煙突をベコベコにさせながらなんとか分解。

外の時計を見ると、。10時55分、あと5分。

外に散らかっているものをすべて車に詰め込み、11:00時間ピッタリ。
これなら大丈夫だろうと、車に乗り込みエンジンをかけたところ、車内の時計は
10:55分?

フトル「あれ、まだ55分だ」

アコ「ああ、外の時計は5分進んでいるよ」

知っていたのであれば、教えてくれよびっくり
少しは気持ちに余裕が持てたのに。。。

まあ、なにはともあれチェックアウトの時間に間に合いました。

次回は薪ストーブの片付け時間と、テントの乾燥方法が課題となりました。
あと、食パンの量も。


帰りは、伊賀上野で子供たちは忍者になってもらい、

帰宅です。

次回は、ゆとりある撤収が目標ですね。


では、メモを
  


Posted by フトル │コメント(0)

2013年03月26日 22:00  カテゴリ:やぶっちゃオートキャンプ場

島ヶ原温泉 やぶっちゃオートキャンプ場

フトルです。

3月23日・24日で、三重県伊賀市の「島ヶ原温泉 やぶっちゃオートキャンプ場」
へ行ってきました。

写真を撮り忘れましたが、温泉施設の周りにテニス場や、パターゴルフ、キャンプ場
等が併設されたところです。

出発当日は、午前中にホナゴン(長女)の用事があり、家を出たのがキャンプ場の受付
開始の12時がーん

フトルがどうしてもキャンプに行きたいので強行キャンプですグー

しかし、早く行きたい気持ちが先行し、
高速道路へ入ったときにあることに気が付きました。



ヤマサン(長男)の靴がない!!


やってしまいました・・・水滴

伊賀市内のイオンで、ヤマサンの靴と食材を購入して、キャンプ場へ到着。
15時です。。。

前回の初キャンプと同じ、慌ただしいキャンプを覚悟しなければ下矢印

ですが、今回は前回の経験と、テントの説明書を事前に熟読した?おかげで、1時間くらいで
ほぼ完成しましたピース

前回は、デイキャンで1回建てれたという、無駄な自信から
えらい目にあいましたからね。今思えば、かなり無謀(笑)


ということで、少しばかり時間に余裕ができましたので、子供とブラブラと散歩です。

ここのキャンプ場は、AサイトとBサイトの2か所サイトがあり、フトルはBサイト。
今後のためにも、Aサイトも見ておこうと思い視察。

ありました。

おお~、結構キャンパーがいます。

ちなみに、Bサイトは、

ぽつ~ん。フトル家のみ!!

Aサイトは、各サイト毎に専用のトイレと炊事場付。電源も追加料金を払えば使用可能!!

一方、

Bサイトは、トイレ、炊事場は共同。電源もなし。シンプルですグッド

要は、Aサイトの方は裕福な方ですね(笑)

さて、Aサイトの視察もできたので、Aサイトの近くにある芝生広場で子供を遊ばせたのですが、


ホナゴンが違う家族となって遊んでいたので、迷惑になると思い早々にテントに戻ることに。
楽しければなんでもいいホナゴン。困ります号泣

と、その前にやぶっちゃの対岸に、OKオートキャンプ場があるので、パシャリ。

テントが見えます。

なぜ、Bサイトに誰もいないのか?
深夜に動物の来訪者があるとか・・・、川の音で眠れないとか・・・

不安ですねがーん


遊んでいる間に、アコちゃんがご飯の準備をしてくれたので、
お風呂に行くことに。

相変わらず写真はありませんが、キャンプ利用者は100円引きの700円で入れました。

ほんと、子供と入ると余裕がなく泉質など何も見てませんが、
すごく気持ちよかった!!
誰でもできるコメントです(笑)

そして、ご飯。

これは、前回のキャンプと同じメニュー(笑)
子供が食べたいとのリクエストだそうです。

薪ストーブの上にダッチオーブンを乗せて、ゆで卵と鶏肉を1時間以上煮込んだらしいです。
ビールが旨い!!

子供曰わく、キャンプの楽しみはご飯らしいです(笑)
確かに、外で食べるご飯は格別だとフトルも思います!
ビールを飲みすぎてしまうのが問題です。

長くなりましたので、2日目は次回に。  


Posted by フトル │コメント(2)