ブーログ › 守天働士のブログ › 清見すのまたオートキャンプ場 › 

豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。

2014年08月21日 21:00  カテゴリ:清見すのまたオートキャンプ場

豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。

こんばんは。

週末は、スッキリしない天気予報。
夏休みなのに、困りますね~。

8月16日,17日で岐阜県高山市の清見すのまたオートキャンプ場へ行って来ました。
昨年のお盆にキャンプをご一緒させていただいた、M家とのキャンプ。

※この16日,17日は東海地方では高山市が記録的な豪雨となってしまい、
 ほとんどキャンプ場の写真はありませんので、「清見すのまたオートキャンプ場」
 を調べる目的の方はスルーしてくださいね。

16日の朝まで勤務となり、会社から自宅に戻り慌てて準備しました。
豊田市内は青空があり、高山方面は雨予報でしたが「もしかしたら・・・」
と期待を込め9時30分ころ出発。

郡上市に入る辺りから、激しい雨。

せせらぎ街道の気持ちの良い道もこのとおり。
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
残念です。

12時15分頃キャンプ場に到着。
管理人さんは昼食のため不在。M家が先にINしてたので、サイトの場所を確認し設営です。
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。

こちらのキャンプ場は上段と下段でサイトが分かれており、下段はフリーサイトがメインで一部区画サイト。
上段はすべて区画サイト。

我々は、何故か下段サイト。雨でキャンセルが出ていたようですけどね・・・。

どうして「何故」というのか?

それは、
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
川がサイトの横を流れているから・・・。結構増水してますけど・・・。
心配でたまりません。

設営後に管理人さんがいたので、増水しないか聞いたところ、
「たぶん大丈夫だと思うよ!!石が流されてゴロゴロ言い出したら気を付けて」
と教えていただきましたが、水の流れで聞こえるのかな?

まっ、管理人さんが大丈夫というので気にしないでおきましょう。

ということで、雨なので
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
ボードゲームで遊んだり、

雨が弱まったときに
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
バドミントンで遊んだりと、やっぱり友達がいると雨でも子供たちは楽しそうです。

しばし私も子供たちとボードゲームで遊び、大人げなく圧勝し夕食の準備に。
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
だいぶ飽きてきた燻製をしながら、トウモロコシを焼きます。

アコさんはピザを。

そして、できあがり!!
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
ちょうど、手で隠れて(隠した?)いますが、燻製は焦げました(笑)

ピザ美味しいです。今後も続くのかな??

今回、残念ながら子供たちが戦力外で夕食のほとんどを私が食べ、美味しかったピザも
味わう余裕もなくなり20時ごろ完食。結構時間がかかりました。

子供たちを寝かせて、大人たちは焚き火。
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
仕事で寝不足だったので早く寝ようと思ったのですが、少し気になることがあり
少々夜更かし。

それは、雷雲。

滋賀県辺りから、結構強い雷雲が高山方面へ進んできていました。
高山付近へは、日付が変わるころに最接近しそう・・・。

あまりにも激しそうであれば、車に避難しなければならないのですぐに動けるように
待機。雨でキャンプ道具が濡れないよう、タープ中心に荷物を移動してしばらくすると。

雨風が強まり、雷!!

子供たちを起こして、車に避難。

付近に雷が落ち、キャンプ場が停電!!真っ暗です。
そんな中、末っ子のヤマさんは寝てました。上の姉妹は、完全にビビッてます。

数十分後ようやく収束してきたので、テントに戻ります。

が、その後2回ほど雷雲が通り、子供は起き怖いと言ってましたが、雷雲との距離が若干離れていたため車には避難せず
朝を迎えました。

相変わらず、雨は続きます。

レーダーをチェック。
雨は数十分で上がりそうなので、早く片付けられるよう準備をしようと思いましたが、
タープ内が雨で濡れおり片付けが進みません。結構、風も吹いたのね。

川は、
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
こんな状態。水位が上がってます。

しかも雨が上がる予定でしたが、むしろ雨が強くなっている気が・・・。
もう一度レーダーをチェック。

なんと岐阜の西部周辺から雨雲が発生し、高山方面に流れてきていました。

これはマズイと朝食も食べずに撤収することに決定。

川の状況ですが、この写真は前日の17時ごろの写真。
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
矢印の木にご注目。

豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
これが、17日の朝6時30分頃。

少し見にくいですが、木の分かれている部分が見えてます。

そして、撤収した8時頃がこれ。
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。

近くでみると、
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
こんな感じ。かなりヤバい状態。
30~40センチ位水位が上昇してますね。

もう、片付けしているときも川が気になって危機迫るという感じ。管理人さんたちも川の様子を見てくれてましたし、子供たちは事前に上段のサイトで待機してもらい、大人達は撤収に専念。

なんとか、両家族とも撤収が完了しました。
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
やれやれですよ。

M家と恐かったね~と話していると、管理人さんが来て
「早く帰った方がいいよ。入り口付近の橋が浸かると帰れないよ」
と教えていただき、ゆっくりする間もなくキャンプ場を後にします。

M家は高山方面へ、我が家は郡上方面へ別々に。

少し走って見てみると、道路が大変なことになってました。
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。

豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。

道路?と疑う光景。

川も溢れそう。
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。

と、道路を走り出したときは余裕もありましたが、途中に土砂崩れや河川の氾濫(まだ若干でしたが)があり、
このままだと、身の危険があると判断しとにかく走ります。

何か所も危険なところがありましたが、なんとか、郡上市の町までたどり着くことができました。
もう少し遅くキャンプ場から出たらと思うとゾッとします。

M家も無事に高速道路に乗れたようでしたのでひと安心です。

後から調べると10時頃には通行止めになったらしく、M家が通ったであろう橋は流失したとのこと。


今回のキャンプ前の天気予報では、「ところにより雷で激しく降る」となってました。
正直、天気をあまく考えてたのは正直なところです。

ただ今回、たまたま無事に帰れたのでこんな記事を書くことができましたが、
もし、今後同じ天気予報であれば、間違いなくキャンプを中止します。

キャンプに限らず何かあってからでは遅いので、天候が悪い(ただの雨ならいいですが)
時には、中止という判断は必要であると感じることができました。

最後に、キャンプ場の写真が1枚だけありましたので張っておきます。
豪雨キャンプは危険。清見すのまたオートキャンプ場。
フリーサイトです。車も乗り入れできるのでよさそうです。

凄い経験となりましたが、またこちらのキャンプ場へは来たいと思います。





同じカテゴリー(清見すのまたオートキャンプ場)の記事画像
ご無沙汰しております。
同じカテゴリー(清見すのまたオートキャンプ場)の記事
 ご無沙汰しております。 (2017-07-31 22:00)

Posted by フトル │コメント(4)
この記事へのコメント
かなり怖いですね
前に集中豪雨で道路と川の堺がわからないとこを走ったことありますが
生きた心地しなかったです
今考えても運が良かったんだと思います
最近のニュースを見ても自然は怖いですね
Posted by ぷ~ at 2014年08月21日 23:43
ぷ~さん
未だに我が家で話題が出るくらい怖かったです。
もう二度と同じ経験はしたくないですが、
子供たちには、自然は怖いことを教えられたと
思います。これもキャンプをしていればこそ教え
られたと思い、これからもキャンプで遊びます(笑)
Posted by フトルフトル at 2014年08月22日 07:54
ご無事でなによりでした^^
ライダー大好物のせせらぎ街道…
いまだ通行止めですもんね><
あの道のどこが?確かにパスカル清見の
道の駅の裏は川だなぁ~と思いつつ…
想像がつきません。
川沿いキャンプ場はキモチいいけど・・・
お天気に気をつけなくちゃ!ですね!
おかんも勉強になりました!
Posted by おかんRiderおかんRider at 2014年08月22日 08:00
おかんさま
安心して生活できることが幸せと感じますよ。
自然相手なのでアウトドアではむしろ危険の方
が多いのでは?と気がつくことができました。

せせらぎ街道は私も好きな道なのですが、私もあんなに
様変わりするとは、想像もできませんでした。
自然は怖いとは思いますが、あの景色のなかで「キャンプをする」
「バイクで走る」と考えると、また行っちゃいますよね。

怖い中に自然の美しさがあって、そういった中で過ごせる
幸せもあると思うのでやめられないんですよね。

私も無理せず安全に楽しむことが大事だと思いました。
Posted by フトルフトル at 2014年08月22日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。