ブーログ › 守天働士のブログ

2017年09月16日 09:00  カテゴリ:剣道

日本剣道形優勝大会です。

おはようございます。

今日は豊田市の第20回日本剣道形優勝大会です。
次女は剣道での初の大会。



一番下の坊は実力的に参加でしませんでしたが、長女、次女ともに一試合は勝ってほしいですね~。

練習通りに、がんばれ!!
  


Posted by フトル │コメント(2)

2017年08月26日 21:30  カテゴリ:剣道

みんな頑張ったな~。

今日は、杜若カップ。


メンバーに選んでいただけたので、参加できました。

結果は、2戦目で敗退(泣)本数差でした。
長女は1勝1分。

楽しい時間が過ごせました(笑)

  


Posted by フトル │コメント(0)

2017年08月23日 22:00  

腕が…。

こんばんわ。

竹刀の柄革の取り付け。

今回は、実戦型のを


簡単にははまらないのですね。
握力が無くなり…心が折れそうでした。

あと2本あるけど、本気でどうしよう。



  


Posted by フトル │コメント(0)

2017年08月18日 17:30  カテゴリ:キャンプのことカテゴリ:剣道

きた~!!

こんばんわ。

久し振りに自然の中に!


そして、キャンプ(バンガロー)





BBQ(ほとんど食べませんけどね…。)



だけど、

剣道の合宿(泣)











  


Posted by フトル │コメント(0)

2017年08月11日 19:30  カテゴリ:剣道

竹刀が届きました。

こんばんわ。

今日は祝日で仕事がお休みなので、練習を見にきました。



蒸し暑い(泣)

昨日、竹刀が届きました。
2回目のネット購入。

実戦型を買ってみました。

右側がそれ。

値段は、普及型の倍以上(泣)

我が子の実力がそもそもないので、使いこなせなければもう買いません(笑)




  


Posted by フトル │コメント(0)

2017年08月06日 20:45  カテゴリ:剣道

数往復したスカイホール

こんばんわ。

今日は、スカイホールで剣道の級審査でした。

無事合格しましたが、夜も…

スカイホールに来てしまいました。

剣道の練習ですけどね。

最近、スカイホールとの往復が多いよ~(泣)

  


Posted by フトル │コメント(2)

2017年08月02日 10:00  カテゴリ:剣道

くたびれた~。

こんにちわ。

昨日、会社を休んで、
静岡へ遠征してきました。

今回の遠征先は2回目のですが、
毎回練習に参加したい(笑)

私が好きなタイプの先生がいるんですよね。
(女性というわけではございませんよ)

ご指導をたくさん戴きましたが、物覚えが
悪いからな~(泣)

さっき静岡から帰ってきて、さっそく稽古です。





  


Posted by フトル │コメント(0)

2017年07月31日 22:00  カテゴリ:グリム冒険の森カテゴリ:戸隠イースタンキャンプ場カテゴリ:清見すのまたオートキャンプ場カテゴリ:弓の又オートキャンプ場

ご無沙汰しております。



こんばんわ。

久々のブログの更新になりました。
ほぼ、1年前に更新したのが最後・・・ようやくパソコンと睨めっこ(笑)

相も変わらず、雪合戦には行けてませんが、
とりあえずキャンプは数回行ったので、簡単ご紹介。



【清見すのまたオートキャンプ場】
2016年7月16日~17日

3年前に豪雨で凄い経験をさせていただいた場所。
川遊びメインです。

水が冷たかった。




3年前は、

すごい雨だったな~。

ちなみに、今回の帰りも雨でした。


【戸隠イースタンキャンプ場】
2016年9月17日~19日

台風16号の影響でほとんど雨。

テント内がすべてシットリ!!


忍者村。途中から雨が・・・


善光寺。戒壇巡りもしました。

我が家の七味がここから変わりました(笑)


【グリム冒険の森】
2017年1月2日~3日

キャンプになかなか行けないので強引に!!

ブルーメの丘。冬季は安く入れました。


ここで、新しい幕。父子キャンプ用で強引に家族で使用(笑)

撤収時に雨・・・


【弓の又オートキャンプ場】
2017年4月29日~30日


父子キャンプで、煙突を一部忘れる。。。


花桃も咲いてました。

途中に大雨。

ウーちゃんにご飯を買ってばかりだから、お父さんとキャンプ行きたくない発言(泣)



といった感じです。
もっと行きたいのですが、子供の習い事でなかなか出かけられません(泣)


これから、キャンプも雪合戦もやっていこうと思いますが、当面

も記事にしていきたいと思います。


これからもよろしくお願いいたします。
























  


Posted by フトル │コメント(4)

2016年08月20日 20:10  カテゴリ:デイキャン

ベランダBBQ

こんばんわ。

今夜は、

ある方からのコメントで戴いた、ベランダBBQを決行中(笑)





夏休みにどこにも連れて行けなかったので、少し普段と違うことを、

食べ過ぎたようです(笑)



  


Posted by フトル │コメント(0)

2016年07月30日 12:47  カテゴリ:デイキャン

ノーキャンプで、川遊び。

キャンプに行こうと火曜日までは思っていた。

でも、やっぱり予定が入り中止。

悔しいので、川遊びに来ました。






鰻とれないかな~(笑)




  


Posted by フトル │コメント(1)

2016年07月16日 19:00  カテゴリ:キャンプのこと

リベンジにきました。

こんばんわー

キャンプ来ました~。

今シーズン初川遊びも。

今は食事中。


前回の記録的大雨とは大違い


ですが、寒いです(笑)

  


Posted by フトル │コメント(2)

2016年06月04日 10:47  カテゴリ:キャンプ道具

タトンカタープ

こんにちわ。

新幕です。

タトンカ!!

ポリコットンで落ち着いたベージュ色。

ついに我が家に届きました。


そして、初張りも。


??

我が家のサンシェードとして(笑)

  


Posted by フトル │コメント(2)

2016年05月29日 12:07  カテゴリ:かじかの湯キャンプ場

かじかの湯 でデイキャンプ。

こんにちはー。

今日は、かじかの湯でまったりとデイキャンプです。



子供は、冷たい川で遊んでます。


虫取も。取れてませんけど。

ご飯も、




う~ん、旨い!!

気持ちがいいですよ~。




  


Posted by フトル │コメント(2)

2016年05月11日 19:00  カテゴリ:こだまの森キャンプ場

父子キャンプ こだまの森キャンプ場

こんばんわ。

GWも終わりですね~。暦通りの休みなので、2泊3日キャンプを2回と行きたいところでしたが、
ホナゴンの習い事で、ファミリーのキャンプすら行けない状態に(泣)

暇な人はヤマさんと私だけなので、暇人2人で4月29日,30日にキャンプへ行ってきました。

場所は長野県木曽郡木祖村の「こだまの森」です。

こちらは管理棟、9時30分に着いたのでアーリーで受付。
1000円プラス。
11時30分から豚汁の振る舞いがあると教えていただきました。



11番サイトを案内され、早速設営といきたいところですが、


まずは、ヤマさんに遊び道具を。


そして完了。

車は今問題がニュースに出ている某メーカーにしました。いい車ですよ~。

今回のテントは夏用のOmega450XLで来ました。いつもなら、GWまではテントに薪ストーブinスタイルなんですが、さすがにヴェレーロをひとりで設営する気はないので、寒いかもしれませんがこんな感じ。




タープに陣幕+薪ストーブで。

では、豚汁貰いに歩いて管理棟まで戻ります。

途中に



こんな滑り台がありました。

豚汁戴きました。ヤマさん要らないと言うので、喜んで私が頂戴しました。

おいしかった!!あったまる~。

お昼は、キャンプ場の途中のスーパーで購入したものを。



いただきます。

後は、遊具などで遊んでもらって。









寒いし、全日の雨で地面が濡れている場所もあったのでサイトに戻ります。

遊具以外は有料ですが、巨大迷路とかもあり興味がある方はどうぞ。我が家は、自転車で400円使用しました。


暇なので、キャンプ場を散策しようとサイトの上段の方面に歩いて行くと、

釣り堀がありました。

昨年のキャンプで釣り堀で魚を釣ったヤマさん、案の定「魚釣りしたい」と発言。
魚を焼く道具もないため、今回はお断りしましたけどね(笑)

これ以上歩いて何かあると嫌なので、やっぱりテントへ戻ります。



のんびりした時間を楽しみ

温泉へ~。



渋沢温泉 ウッディ・もっく へ行きました。

ヤマさん、受付のお姉さんに声を掛けられて恥ずかしがっていました(笑)
大人410円 子供300円 だったと思います。

気持ちが良かったです。近くのキャンプ場に行くことがあればまた行こうかな。


温泉施設の前には、桜が咲いてましたよ!!

キャンプ場へ戻り夕食の準備。

風向きが変わり、陣幕の効果があまりなく寒い。。。車の向きを変えて風よけにしています。

どーん。 

「まると」で買った、マカロニサラダ、稲荷寿司、あと焼いただけ。
料理はやはりできません(笑)

寒いけど、キャンプのご飯は美味しい!!お酒もあっという間に無くなってしまいました。

周りはファミリーやグループの方ばかりで賑やかでしたが、
GWにしかも山の中なのに、焚き火だけでよく寒さを堪えられるなといつも感心します(笑)

いつもどおり、みなさんが食事中の時間に就寝です。

翌朝。

4時起床。

外気温は1度。

良く寝れました。寒さはあまり感じませんでしたよ。

あまりに早起きなので、テント内でゆっくりして5時頃トイレに。

身障者用に洋式あります。



煙が出ているところが我が家。林間サイトとなるんですかね。
広さは、下段の広場は10m×10mはあるんじゃないでしょうか。
上段の林間は、細長いサイトが多いので、写真右のピルツ15より大きいと厳しいかもしれないですね。



朝の気持ちいい(寒い)時間をヤマさんはのんびり過ごし、朝食です。


肉パンとコーヒー。
寒い朝に、熱っついコーヒー。最高でした。

肉パンはヤマさんご満悦です。

残ったハムも平らげました。

ヤマさんもT家のお子様とお友達になり、楽しく遊んでいました。
遊んでくれてありがとね。

その間に片付け。荷物もあまりないので、10時ちょっと過ぎには撤収。

寄り道して帰ります。


岐阜県中津川市の「ふれあい牧場」へ

服を着替えていないのは、ご了承願います。私はちゃんと着替えました(笑)

さすがGW人が多い。


馬と写真を撮り、





羊にも出会え、


たくさん歩いたら、



「まると」で買ったおにぎりを食べ、



食後の運動へ。



うさぎとの散歩。ふれあい牧場に入場して、すぐにこれを見つけ「やりたい」を連呼してましたが、
中途半端な時間だったので、無理やり歩かせてご飯を食べさせました。

なので、一つ前の写真はすごく嬉しそうですね。


ほとんど、動かなくヤマさんが怒ってましたが、散歩してる写真を貼っておきます。



寝転がって可愛がっています。本当はやめてほしいのですが・・・。

時間がきたので、うさぎを返しに行ったところ、「本当はヤギが良かった」などと
言っておりましたが、無視です(笑) ※ヤギも散歩ができました。


しばらく遊んで、



デザートタイム。ソフトクリーム好きなんです。本当はコンビニで買いたかった。。。

ヤマさんは大変満足していただき、帰路につきました。

また、お父さんとキャンプ行きたいと言っていただけたので嬉しいですね~。



冬用の父子キャンテントが必要ですね!!アコさん(笑)
  


Posted by フトル │コメント(4)

2016年03月27日 10:35  カテゴリ:キャンプのこと

展示会

こんにちは。

いい天気ですね。
キャンプに行けない日々が続いていますが、気になるテントを見に来ました。



アコさんから、私が買いたいテントを教えたら嫌だと言われました(泣)  


Posted by フトル │コメント(1)

2016年02月28日 21:00  カテゴリ:新富士オートキャンプ場

何もできなかった、新富士オートキャンプ場

こんばんは。

先日、無事に3?才の誕生日を迎えましたが、
身体の変化か体調が悪く、私が絶対に行きたくない診療科に行った方が良いか現在悩み中です(笑)

会社で脅されたので、いつかいこうかな…。


さて、先日行ってきたキャンプことを。

2月11日から13日の予定で新富士オートキャンプ場に行ってきました。


が、悲しいことに12日に帰って来ました。

計画では、前日予約してアーリーで入り、設営後は行き先も決めずブラブラし、2日目はキリンの工場見学して、
3日目は13日の新東名開通に合わせて帰る予定でした。

キャンプ前日朝。
キャンプ場の予約よろしく~。と伝えルンルンで会社に出社するも昼頃に家から
「ホナゴンが熱があると学校から電話があった」と連絡。

嫌な予感。とりあえず、病院の結果次第で決めるということで、キャンプ場へは明日行くかもしれないことを
伝え、不在なら勝手に設営してくれれば良いと了解をいただきました。

帰宅して、状況の確認。
インフルエンザではないと言われたが、熱がやや高めとのこと。
キャンプ中止ですね。
ということで、私、不機嫌になる(笑)

翌朝ホナゴンより、「だいぶ調子が良いからキャンプに行きたい。」とのこと。
大丈夫かね?と思いつつも、
食材を事前に購入してあったので、とりあえずキャンプに行くことに。

準備を大慌てで行い11時30分ころ出発するも、ETCの期限切れでゲートが開かないというトラブル!!
急ブレーキで、後ろの荷物が子供たちに激突。シュラフだったので怪我はなかったです(笑)

急遽家へ戻り再出発。

休憩なしで走ります。

富士山も見えまずまずの天気。


15時30分に現地に到着。

なんか、生活臭を感じます(笑)

昨日電話した者ですがと伝えたところ、
「電話あったっけ?」
と言われましたが、
「好きなところでいいよ。受付は設営後に来て~」
とのこと。結構ゆるいです(笑)

サイトの区分けと駐車位置が良くわからず、誰もいなかったので適当に車を停め設営開始。

ヤマさんも手伝いしてくれました。

夕飯のことを考え、薪ストをIN+点火することを優先にして、17時30分ころにはほとんど終わったかな?

夕食は、

うどんIN鍋。

ヤマさんも美味しそうに?食べてます。


食後は、まったりして。

お次はお風呂。無料です。

家族で入りました。(ホナゴンはこのころには身体がエライということでダウン。熱が下がりません)


ホナゴンの調子次第では、明日帰ることに決定。

翌朝

前日は結構温かかったですが、やっぱり冷え込みますね。

ホナゴンは案の定、熱は下がりませんので本日帰ることに。

仕方がありませんね。まあ、急いで帰る必要もないのでいつもの散歩ですがその前に、

185,000kM走りましたが、さすがにいろいろと故障が多いので、この車でのキャンプは
おそらく最後なので記念撮影。寂しいですが、11年ありがとね。

子供は元気だな~。



この雲の中に富士山があるはずなんですが、今日は見えませんね。

寒かったですが、子供も満足したのでテントに戻り朝食。

そして、撤収です。



ヤマさん撤収も手伝いしてくれます。

こりゃ、冬も父子キャン行けそう。来年行こうかな(笑)

ほぼ、片付けが終わったころに、管理人さんより焼き芋を戴きました。



ヤマさんもお腹がいっぱいで食べれませんでしたが、帰りの車の中で残した芋を食べてました。

すごく美味しかった!!

お腹も満たされ、すごくのんびりした雰囲気なキャンプ場で帰りたくなかったですが残念です。

来年にまた来ようと心に決め帰路につきました。


トイレも洋式ですし、お風呂も無料。
冬の割引ありです。

管理人さんもすごくいい方ですごく良かったです。
ただ、どこまでがキャンプ場かわからず、途中で別荘地に入ってしまいました。
マップとかあると初めての方はいいな~と思いました。


あ~、ホナゴンは帰ってから病院行ったら、インフルエンザB型でした(笑)

  


Posted by フトル │コメント(2)

2016年02月11日 18:45  カテゴリ:キャンプのこと

あー、良い~。

こんばんは。

冬のキャンプに来ました。

お昼は暖かったですが、夜は寒い~。



2泊予定ですが、もしかしたら明日帰る可能性も。

帰らないでいいように祈ってます。
  


Posted by フトル │コメント(0)

2016年02月06日 20:00  カテゴリ:竜洋海洋公園オートキャンプ場

冬のBBQ 竜洋海洋公園オートキャンプ場

こんばんは。

2月となり立春も過ぎましたが、本年もよろしくお願いいたします。

毎年、この時期になると記事の更新できません。
というか、サボってます(笑)

次のキャンプが近づいていますので、12月のキャンプの記事を。
『北海道旅行の更新ができていませんが、見直してみると大したことしていないことに気が付いたので、
いつか投稿済みの記事に追記して完結したいと思います(笑)』

12月25日から27日で静岡の竜洋海洋公園オートキャンプ場に行って来ました。



我が家のキャンプデビューをした場所です。
山好きの私はもう行くことはないと思っていましたが、姉家族とのBBQをするのでまたお世話になりました。

【1日目】
初日は家をお昼過ぎに出たので、キャンプ場に着いたのは15時30分。16時頃から設営です。

風が相変わらず強いので設営方法を考えながらの作業でしたが、
なんとかアコさんと手分けして18時30分までには夕食の準備まで完了。
頑張りすぎて写真がありません汗

徒歩数分のしおさい竜洋でお風呂に入り食事にします。
お風呂が歩いて行けるのは楽ですね。

気温はそんなに低くはなかったと思いますが、風の影響で体感温度は結構寒かったので
お風呂が近くて助かりました。

夕食は、定番の鍋。

隣のお菓子は、受付時にいただきました。クリスマスだからだったかな?



【2日目】

朝食を済ませて散歩に行こうと子供を誘いましたが、公園に行きたいと断られ徒歩5分くらい?の公園へ行って来ました。






楽しそうですね。大人はただただ寒いだけですが(笑)

後で聞いた話ですが、天気が良かったので富士山が見えたそうです。

戻ったらBBQの準備。

え~、冬にBBQ?寒いじゃん!!と思いますが



安心してくだい!!

風を遮りますよ。




ということで、初めて陣幕を張りました。


1年半近く前に買ったのですが、中身のチェックもせず倉庫に・・・
なぜ使いもしないのに買ったのか今となっては記憶もありません(笑)

張った感想は、いい仕事するなー!!

です。

冬でも風がなく陽に当たるとぽかぽか暖かいですよね。
まさに、そんな環境を造り出してくれます。

なので、あと2つくらいあってもいいんじゃない?と思います。買えないですけど。。。

ぐるりと陣幕張って、BBQ。

アリです!!

後は、姉家族が来るのを待つだけ。

退屈なので凧揚げでも。

私も久しぶりにやりましたが、手を凧糸で火傷しました(泣)

子供にとっては長い待ち時間だったかも知れませんが、昼をちょっと過ぎたところで姉家族到着。

姉家族は子供が4人いるので、2家族で計11名。

団体客ですね(笑)

子供たちはすごい勢いで肉を食べていきます。
気持ちいいですね~。


大人は余りもので。


私が酔っ払いながら片付けしてたら、ズボンを汚してしまい凹んでいる傍らで、他の方は


あっ、我が家と同じテント。今までで初めてカブった。


楽しく遊んでましたね。義兄は凧揚げしてるし・・・。

まあ、どうでもいいですけど。


短時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。
子供が大きくなると一緒に遊べなくなるので、こういう時間も必要ですね。

姉家族とお別れしてから何やったかな・・・寝てた?記憶がありません(笑)

あとは、お風呂と夕食を済ませ20時に就寝。

翌日は10時にはキャンプ場を出てかなり遠回りして家に帰りました。


久しぶりに竜洋海洋公園オートキャンプ場へ行きましたが、
フリーサイトは安いです。平日はさらに割引ありますしね。

ただ、私との相性かもしれませんが炊事場の高さが悪いのか腰がやっぱりいたい。
あと、風車の音が夜になると気になります。正直、私は何度も目が覚めました。

やっぱり山のキャンプの方が私には合っていると改めて思いましたね。











  


Posted by フトル │コメント(4)

2015年12月25日 19:30  カテゴリ:キャンプのこと

やっと来れた。

こんばんわ~。

11月のは結局行けず、ようやく来れました!!

キャンプデビューの場所で、久々のキャンプ。

うまい!!  


Posted by フトル │コメント(0)

2015年11月15日 19:00  カテゴリ:虹別オートキャンプ場

10年+1年 SW北海道旅行(虹別)

こんばんわ。

来週はキャンプ予定。(天気次第ですが)
紅葉狩りして、薪ストーブで温まって鍋食べて、ああっ楽しみ!!

では、未だにSWの北海道旅行の続き。
4日目の9月23日です。

相変わらずノープランな朝。

ただ、北海道に着いた当日にウーが馬に乗りたいと言っていたので、乗馬ができるところには行こうと決定。

近くで安い(笑)ところを探した結果、川湯パーク牧場に決めました。
まあ、後はブラブラとドライブをすることに決定。

朝食まで時間があったので、ヤマさんと散歩。

双眼鏡を持って出発。

区画サイト。

ん?何かを見つけたのか。

見えないと思いますが、小鳥を発見したようです。(小鳥が道を歩いてます)

これは、バンガロー。

フリーサイト。奥に見える茶色の建物が管理棟。

遊具。

広場。

てな感じのキャンプ場でした。きれいにしてますね。

コテージに戻り、朝食を食べて、出発~。

天気がすこぶる良いので途中、摩周湖へ

いや~、気持ちがいい。

こちらの駐車場500円。なんでも有料化してますね。
まあ、維持するのになんでも費用がかかるので、私は例え1,000円でも文句はいいません(笑)
硫黄山もセットの駐車券でしたので、硫黄山へも行くことに決定。

摩周湖を後にして、本日目的地の川湯パーク牧場へ。

仔馬が出迎えてくれましたよ。

いってらっしゃい。

結構、遠くまでいきますね~。今回は1キロコースの2,100円としました。安いと思います。
しかも、係りの方が一緒に歩いてはいますが引き馬ではないのですよ。


おかえり。ということで記念撮影。

乗馬をした方限定で、馬への餌やりのサービス付。

ヤマさん、馬が食べるときに一緒に口開いていたので笑えます!!



子供は喜んで、山積みの人参を取に行っては馬へ餌をあげてました。4往復くらいやっていたのでは?

お次は、硫黄山。

臭いと言ってました(笑)

お次は、美幌峠へ行きたいということでGO!!

屈斜路湖沿いに走り、砂湯があることを思い出し、

砂遊び。結構、熱いのが出てきました。

足湯に入って、また走ります。


美幌峠に到着。

屈斜路湖を望む。

屈斜路湖を望む我が子。


気持ちが良かったです。では、キャンプ場へ戻りますかということで車を走らせます。

着いた先は、

900草原。360度の大パノラマが見られる場所。

だって、ソフトクリームが食べたいっていうから。

この満面な笑み。

ようやく、子供たちも満足していただいたので、Aコープで食材を買ってキャンプ場へ。

そしてすぐに温泉へ。
車で10分弱の、クローバーハウス西春別温泉へ。

写真はないですが、ペンションを経営されているようで、
天然温泉100%、源泉かけ流しだそうです。

入ってビックリ!!茶色の温泉でした。浴槽の中は真っ黒に見えます。底が見えない(笑)
温泉に入ってる!!って感じでした。

キャンプ場へ戻り、夕ご飯。今日はシチュー。北海道だから(笑)あとお惣菜も購入。

結局、料理はほとんどしてない。食べに行っても良かったのですがね。


つづきます。







  


Posted by フトル │コメント(2)