ブーログ › 守天働士のブログ › ゆきがっせん › 

雪合戦のこと(弐)

2010年09月02日 21:33  カテゴリ:ゆきがっせん

雪合戦のこと(弐)

フトルです。

最近、毎日、帰宅後にダウンライトの穴あけを
頑張っております。

先日、穴をあける場所を間違えて、少し穴をあけることに
臆病になってます(笑)


さて、本日も雪合戦でいきますか!!

では、昨日の予告通り「ルール」ということで、

またまた、ウィキペディアで・・・少し補足してますが。


【ルール】
ただ単に雪玉をぶつけ合うだけの単純な遊び方から、世界大会で用いられる国際ルールまで、
種々存在する。

以下では日本雪合戦連盟で定められた国際ルール、及びそれに準じた競技ルールを記述する。

[勝利条件]
 2チームにわかれて戦い、敵陣に配置されたフラッグを奪取、もしくは敵チームの
 プレイヤー全てを雪玉で撃退すれば勝利となる。制限時間内に勝利条件が
 満たされなかった場合、その時点で残っていたプレイヤーが多いほうのチームが勝者。
 残人数でも決着しない場合は引き分けとなる。

 以上を1セットとし、2セット先取すれば勝利。(奥飛騨温泉郷の予選は1セットのみ)

 フラッグの奪取で10ポイント、残人数での決着の場合は人数に応じたポイントを獲得し、
 そのポイントを競うルール、残人数でも決着しなかった場合はビクトリー・スローにより
 決着させるルールなども存在する。

 ※国際ルールでは、1セットは3分です。時間は短いですが、結構疲れます水滴

[コート]
 サイドライン40m×エンドライン10mのフィールドで行われ、センターラインを境に自陣、
 敵陣に分けられる。それぞれの陣地には玉除けとなるシェルターが3つと勝敗条件となる
 フラッグが配置され、センターライン上にもシェルターが設置される。フラッグの後方
 (エンドラインから8mの位置)にはバックラインが引かれる。

 こんな感じ↓
 雪合戦のこと(弐)

 フォワードは自陣のバックラインより後ろに下がることはできない。また、敵陣に進入できる
 人数は同時に3人まで。どちらかに反した場合は反則となりセットを失う。

 こんな感じ↓
 雪合戦のこと(弐)

[プレイヤー]
 各チーム、プレイヤーが7人と監督が1人。プレイヤーはフォワードが4人とバックスが3人で
 構成される。敵の雪玉に当てられてしまったプレイヤーは失格となりコートから退場しなけ
 ればならない。
  
 ※味方に当てられても失格です。しかも、お手玉みたいに1回手を離れてまた持っても
  失格です。(無意識にやってしまいそう・・・)
  ちなみに、昨シーズンのフトルは監督です(泣)


ま、こんなもんですかね。次は、雪球造りで・・・・。




同じカテゴリー(ゆきがっせん)の記事画像
行けた。いや、行った。
ガムテープの減りが早し。
ボールはともだち。
一応、分析終了。
ここまできました。
改良します。
同じカテゴリー(ゆきがっせん)の記事
 行けた。いや、行った。 (2011-10-15 08:30)
 ガムテープの減りが早し。 (2011-02-08 22:00)
 ボールはともだち。 (2011-02-06 21:00)
 一応、分析終了。 (2011-02-05 21:30)
 ここまできました。 (2011-02-04 21:00)
 改良します。 (2011-02-03 21:00)

Posted by フトル │コメント(4)
この記事へのコメント
こんばんは♪

是非、実践見てみたいって気になりました♪

体力と頭脳を駆使したハードなスポーツそうですね
見ている方ももかなりエキサイトできそうですが!
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年09月03日 00:17
>ぷ~さま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

体力と頭脳使いますよ!強いチームは特に!!

そうなると、「チーム矢作」はどうなんでしょうね(笑)

観戦するなら、決勝トーナメントからがいいですね。チームの連携、駆け引きなど面白いと思いますよ。

あっ、冬になればニュース等で少しは流れるのでわざわざ観に行かなくてもいいかも…
Posted by フトル at 2010年09月03日 07:53
こんばんは♪

そんなこと言わずに応援に行きますよ~決勝まで行ったら♪
雪球も作りますよ~

って言っても家の車 雪道走れない車でした(^0^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年09月03日 22:53
>ぷ~さま

え?来てくれるんですか!?

車は心配しなくて大丈夫ですよ!

決勝トーナメントは行けても、決勝まではいけませんから(笑)
Posted by フトル at 2010年09月04日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。