ブーログ › 守天働士のブログ › こだまの森キャンプ場 › 

父子キャンプ こだまの森キャンプ場

2016年05月11日 19:00  カテゴリ:こだまの森キャンプ場

父子キャンプ こだまの森キャンプ場

こんばんわ。

GWも終わりですね~。暦通りの休みなので、2泊3日キャンプを2回と行きたいところでしたが、
ホナゴンの習い事で、ファミリーのキャンプすら行けない状態に(泣)

暇な人はヤマさんと私だけなので、暇人2人で4月29日,30日にキャンプへ行ってきました。

場所は長野県木曽郡木祖村の「こだまの森」です。
父子キャンプ こだまの森キャンプ場

こちらは管理棟、9時30分に着いたのでアーリーで受付。
1000円プラス。
11時30分から豚汁の振る舞いがあると教えていただきました。

父子キャンプ こだまの森キャンプ場

11番サイトを案内され、早速設営といきたいところですが、

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
まずは、ヤマさんに遊び道具を。

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
そして完了。

車は今問題がニュースに出ている某メーカーにしました。いい車ですよ~。

今回のテントは夏用のOmega450XLで来ました。いつもなら、GWまではテントに薪ストーブinスタイルなんですが、さすがにヴェレーロをひとりで設営する気はないので、寒いかもしれませんがこんな感じ。

父子キャンプ こだまの森キャンプ場

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
タープに陣幕+薪ストーブで。

では、豚汁貰いに歩いて管理棟まで戻ります。

途中に
父子キャンプ こだまの森キャンプ場



父子キャンプ こだまの森キャンプ場
こんな滑り台がありました。

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
豚汁戴きました。ヤマさん要らないと言うので、喜んで私が頂戴しました。

おいしかった!!あったまる~。

お昼は、キャンプ場の途中のスーパーで購入したものを。
父子キャンプ こだまの森キャンプ場



父子キャンプ こだまの森キャンプ場
いただきます。

後は、遊具などで遊んでもらって。
父子キャンプ こだまの森キャンプ場



父子キャンプ こだまの森キャンプ場



父子キャンプ こだまの森キャンプ場



父子キャンプ こだまの森キャンプ場
寒いし、全日の雨で地面が濡れている場所もあったのでサイトに戻ります。

遊具以外は有料ですが、巨大迷路とかもあり興味がある方はどうぞ。我が家は、自転車で400円使用しました。


暇なので、キャンプ場を散策しようとサイトの上段の方面に歩いて行くと、
父子キャンプ こだまの森キャンプ場
釣り堀がありました。

昨年のキャンプで釣り堀で魚を釣ったヤマさん、案の定「魚釣りしたい」と発言。
魚を焼く道具もないため、今回はお断りしましたけどね(笑)

これ以上歩いて何かあると嫌なので、やっぱりテントへ戻ります。


父子キャンプ こだまの森キャンプ場
のんびりした時間を楽しみ

温泉へ~。


父子キャンプ こだまの森キャンプ場
渋沢温泉 ウッディ・もっく へ行きました。

ヤマさん、受付のお姉さんに声を掛けられて恥ずかしがっていました(笑)
大人410円 子供300円 だったと思います。

気持ちが良かったです。近くのキャンプ場に行くことがあればまた行こうかな。

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
温泉施設の前には、桜が咲いてましたよ!!

キャンプ場へ戻り夕食の準備。
父子キャンプ こだまの森キャンプ場
風向きが変わり、陣幕の効果があまりなく寒い。。。車の向きを変えて風よけにしています。

どーん。 
父子キャンプ こだまの森キャンプ場
「まると」で買った、マカロニサラダ、稲荷寿司、あと焼いただけ。
料理はやはりできません(笑)

寒いけど、キャンプのご飯は美味しい!!お酒もあっという間に無くなってしまいました。

周りはファミリーやグループの方ばかりで賑やかでしたが、
GWにしかも山の中なのに、焚き火だけでよく寒さを堪えられるなといつも感心します(笑)

いつもどおり、みなさんが食事中の時間に就寝です。

翌朝。

4時起床。

外気温は1度。

良く寝れました。寒さはあまり感じませんでしたよ。

あまりに早起きなので、テント内でゆっくりして5時頃トイレに。
父子キャンプ こだまの森キャンプ場
身障者用に洋式あります。


父子キャンプ こだまの森キャンプ場
煙が出ているところが我が家。林間サイトとなるんですかね。
広さは、下段の広場は10m×10mはあるんじゃないでしょうか。
上段の林間は、細長いサイトが多いので、写真右のピルツ15より大きいと厳しいかもしれないですね。


父子キャンプ こだまの森キャンプ場
朝の気持ちいい(寒い)時間をヤマさんはのんびり過ごし、朝食です。
父子キャンプ こだまの森キャンプ場

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
肉パンとコーヒー。
寒い朝に、熱っついコーヒー。最高でした。

肉パンはヤマさんご満悦です。
父子キャンプ こだまの森キャンプ場
残ったハムも平らげました。

ヤマさんもT家のお子様とお友達になり、楽しく遊んでいました。
遊んでくれてありがとね。

その間に片付け。荷物もあまりないので、10時ちょっと過ぎには撤収。

寄り道して帰ります。

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
岐阜県中津川市の「ふれあい牧場」へ

服を着替えていないのは、ご了承願います。私はちゃんと着替えました(笑)

さすがGW人が多い。

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
馬と写真を撮り、


父子キャンプ こだまの森キャンプ場

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
羊にも出会え、

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
たくさん歩いたら、


父子キャンプ こだまの森キャンプ場
「まると」で買ったおにぎりを食べ、


父子キャンプ こだまの森キャンプ場
食後の運動へ。


父子キャンプ こだまの森キャンプ場
うさぎとの散歩。ふれあい牧場に入場して、すぐにこれを見つけ「やりたい」を連呼してましたが、
中途半端な時間だったので、無理やり歩かせてご飯を食べさせました。

なので、一つ前の写真はすごく嬉しそうですね。

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
ほとんど、動かなくヤマさんが怒ってましたが、散歩してる写真を貼っておきます。


父子キャンプ こだまの森キャンプ場
寝転がって可愛がっています。本当はやめてほしいのですが・・・。

時間がきたので、うさぎを返しに行ったところ、「本当はヤギが良かった」などと
言っておりましたが、無視です(笑) ※ヤギも散歩ができました。

父子キャンプ こだまの森キャンプ場
しばらく遊んで、


父子キャンプ こだまの森キャンプ場
デザートタイム。ソフトクリーム好きなんです。本当はコンビニで買いたかった。。。

ヤマさんは大変満足していただき、帰路につきました。

また、お父さんとキャンプ行きたいと言っていただけたので嬉しいですね~。



冬用の父子キャンテントが必要ですね!!アコさん(笑)

Posted by フトル │コメント(4)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
GWに父子キャンプ、いいですね!
ほかにもお仲間の家族がみえたのでしょうか?
うちも上の子が部活で週末は埋まってしまうので、今年から行くなら父子キャンプです。
ヤマさんと同級生の子を連れてぜひともご一緒させてください。
Posted by サウスポー at 2016年05月18日 07:56
サウスポーさま

お久しぶりです!!
ほんと会ってないですね~。
我が家もホナゴンの習い事で家族で行ける機会が
激減するので、是非今年こそは父子キャンで一緒に
行きましょう!!
GWのキャンプですが単独ですよ。
みんなワイワイ楽しんでる中で、異様な雰囲気
出していたと思います(笑)
Posted by フトルフトル at 2016年05月18日 12:13
父子×父子でワイワイとキャンプしたいですね!
場所等別途調整させてください。
Posted by サウスポー at 2016年05月19日 19:46
サウスポーさま

よろしくお願いいたします!!
Posted by フトルフトル at 2016年05月20日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。