ブーログ › 守天働士のブログ › レイクサイドパーク・のとろ › 

10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)

2015年10月25日 20:00  カテゴリ:レイクサイドパーク・のとろ

10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)

こんばんわ。

北海道2日目の9月22日。

起きた時点で本日ノープラン(笑)

もう一泊こちらのコテージを使用させていいただくため、家族が起きる前に網走市近辺で何か出来ることを調べます。

とりあえず3箇所を選び、起きたアコさんにお伺いしご了解をいただきましたグッド

まず1つめは能取岬。
10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)
中国の映画で出たとか、プリウスのCMで出たなど有名な所らしいです。

天気も良く景色も良いので、
10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)
踊りたくなるようです。

そして、
10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)
素晴らしい景色に見入ったりもするらしいです。

ただ、一部で工事をしており写真を撮るのに工事車両が入ったりと天気も良かっただけに残念でした。

でも、きれいな場所でしたよ。おすすめです。

景色がいいので、
10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)
車も撮ってあげました。この車で北海道に来れるのもこれで最後かもしれないですからね。
あれ?ウーがまだオカシイ(笑)

次に向かった先は、歴史と文化を知るため、網走監獄ではなく北海道立北方民族博物館へ


【北海道立北方民族博物館HPからの抜粋】
広く世界的に見ると、人類の北方への進出は人類史における大きな出来事であり、
それにともないさまざまな新たな技術の獲得がなされた。
北方民族博物館では、北海道を含めた北方諸地域の厳しい自然環境に適応してきた人びとの文化的特徴、
その歴史的形成過程、民族間の相互関係などを実証的に調査研究し、これらの成果を展示し、普及する。

というところです。
館内は撮影禁止なので写真はありませんが、

極寒の土地でただでさえ食料も少ない中、生き抜いていくためいろいろな知恵。
動物1頭から食料はもちろん、ランプや魚の鱗の服、狩りの道具まで捨てるものがほとんど無いくらい
利用する。何となく知っていることでも、こういった博物館で実際に使用していた物などを見てると
感心します。

でも、私には絶対できないです(笑)

子供に学習してもらいたい所ですが、興味もなく退屈だったようで館内をうろうろとしてました。


そして最後は、オホーツク公園。
10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)
こちらにもキャンプ場があるのですが、我が家にはちょっと予算的に行けなかった場所。

まずは、お昼ご飯を食べて遊んでもらいます。
10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)

旅行中ってあっち行って、こっち行ってなんて欲張ってしまうのでゆっくりと
公園に行くのは結構贅沢だな~なんて思いました。
10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)
子供も楽しく遊んでくれたので良かったです。


遊び終えたら、昨日の温泉に行ってまた買い物してキャンプ場に戻ります。

洗濯して、のんびりとキャン場内をウロウロと・・・
10年+1年 SW北海道旅行(のとろ2日目)


能取湖の影響か?少し前の雨の影響か?キャンプ場全体的に少し水はけが悪く、遊具では遊ぶことができませんでした。

ちなみにコテージの中はこんな感じ。




1泊6,300円 
間違えました。
1泊10,500円です。

家族が多いと助かるな~。

散歩も終え夕食を軽く済まして、明日に備えます。

3日目につづく。






同じカテゴリー(レイクサイドパーク・のとろ)の記事画像
10年+1年 SW北海道旅行(のとろ1日目)
同じカテゴリー(レイクサイドパーク・のとろ)の記事
 10年+1年 SW北海道旅行(のとろ1日目) (2015-10-19 21:30)

Posted by フトル │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。